幽閉図書館

当ブログでは、主に私が疑問に思ったこと知っていることをただ淡々と書き綴っていく場所になっております。

ゲームのモチベーションを維持する6つの方法!!

ゲームをしていると、よくモチベが~~~というのを聞きます。
そもそもゲームのモチベーションを知っていますか?
この質問自体がおかしいのですが、やはりゲームやその他好きなことと言えど、一定の時期に飽きやその他やる気がなくなってくるときがあります。



今回は、その場合の維持の仕方について書いていきます。





モチベーションが下がっていくときとは?


モチベーションが下がっていくときはやはり、飽きるときと同じような理由です。
強化が単調すぎた。ダンジョンがつらすぎた。などなど様々な理由がそこには存在するわけです。



そんなゲームに対するモチベーションが下がっていったときには、無理やりやらされている。やっている感が増して、ストレスが増えていくことが多いです。
なので、そんなときは、よく言われますが、一旦休止と言う形で休んだ方がいいと思われます。





モチベを維持する方法!そのゲームの動画やブログを見るべし!!


簡単にモチベが回復する方法がで、そのゲームの動画やブログや攻略サイトを見ることです。理由としては、人の心理になるのですが、何かを見たり聞いたりしていると、それがやりたくなってくる!という自分自身をだます感じで維持する!ことになります。



これは、高確率で成功しますが、一瞬のことなのでやはり一瞬でモチベが低下することもありえる!ということです。
そして、その動画などに集中しすぎて、最終的に自分ではやらなくなる!ということもあるのは忘れてはいけないです。





縛りなどをして、モチベを維持させる方法!!


よくゲーム実況などでも縛りプレイをします!
その他色々な縛りをしながら、ゲームをしていく人がいます。
この方法はモチベを維持するためには、いい方法なのですが、それができるのは『 ある程度そのゲームをしていた人 』のみになります。



理由としては、序盤から縛りをすると何もわからない状況ですので、よりそのゲームの面白さが失われることがあります。
そのため、縛りをする際はある程度遊んでからした方がいいです。





そのゲームのグッズや課金をして維持する。


これはあまりよくない方法なのですが、そのゲームに課金してモチベを維持するのです。ですが、嫌々課金するのは~!と言う人もいます。
その他にそのゲームのキャラクターグッズを買うのをおすすめします。


ゲームを長く続けていれば、やはり好きなキャラクターやお気に入りのキャラクターがでてくるはずです。そのキャラクターだけでも買えば、さらにモチベ維持にはつながります。





周りとの差を感じてやる気を増す!!


これは、一部の人しかできません。
周りと自分との差があいてるな~と思った時に、このままだとだめだ!
っと思い、やる気が増してくる。



そのような人もいます。
ですが、これは一部でありほとんどの人は、自分は無理だ。
というネガティブになりモチベがさらに低下する。といったことになったりします。



さすがにこれはあまりおすすめできない方法となっています。
負けず嫌いの人ならありかもしれないですね。





ゲームのモチベの維持方法まとめのまとめ


やはり長くゲームを続けていれば、モチベの低下は訪れてきます。
モチベ低下を行き過ぎると、飽きた~~と言う感じになるのです。
ですが、この低下の時に何か起これば、今まで以上にそのゲームを楽しめるようになったりします。



その何かに関しては、人それぞれになるのですが、やはり低下したのなら無理せず
飽きたときと同じように休止した方がいいのかな~とは思っています。
引退という、もうそのゲームには触れない!ということではないので、必ずやりたくなってくるでしょう。



ストレスはためるより、ためない方がいいです!



良い!ゲームライフを!!


関連記事:
minticecream.hatenablog.com
minticecream.hatenablog.com
minticecream.hatenablog.com
minticecream.hatenablog.com
minticecream.hatenablog.com