幽閉図書館

当ブログでは、主に私が疑問に思ったこと知っていることをただ淡々と書き綴っていく場所になっております。

オンラインゲームにおけるバランス改変による4つの悪いこと!!

オンラインゲームをしていればよく起こること
それが、キャラクターのバランスの調整や改変です。
これは、その時にもよるのですが、良い時と悪い時が必ず存在します。



今回はこのキャラクターの改変の悪いこと!について書いていきます。





キャラクターバランス改変とは何?


携帯ゲームやその他オンラインゲームをしたことない人は、ほとんど見たことがないであろう。バランス改変
これは、ゲーム内の操作キャラクターのスキルや能力その他コンボなどを他のキャラクターと同じように、あるいは少し上に修正することがほとんどになります。



このバランス改変や調整は、オンラインゲームで一番人が出入りすることが多い
アップデートになります。新キャラクター実装というのもあるのですが、それ以上に古参プレイヤーが下手をすれば、ものすごい人数引退する!と言ったこともあったりする。非常に慎重差が必要なアップデートになります。



この調整を決めるのはほとんど開発なので、プレイヤーはどの辺がどうなったのかしかわかりません。なので、私たちプレイヤーからは他の人を戻すということはできないのが、悲しいところだと思います。





バランス改変に起こる問題!!キャラクターが嫌われる??


バランス改変で一番起こることは、そのキャラクターが嫌われることです。
何の改変でも一部のキャラクターが強化されることはあります。
その強化の仕方が他のキャラクターよりも強くされたりと、そのキャラを使えば他は使わなくてもいい!と言った感じで、その強化されたキャラを嫌うと言ったことが起こります。



これは、キャラクターが固定化されていない、クリエイトキャラクターでも同じようなことがあります。
やはりオンラインゲームですので、『 職 』というのは必ず存在します。その一部の職が無双をするように強化されるようになったのなら、その職はキャラクターのように嫌われるようになるわけです。



このようにキャラクターが強化された!ということで憎しみを抱かれることが多いです。





特定のキャラクターが弱くなった!


バランス改変というのは、全キャラクターが強化されるわけではないのです。
一部キャラクターや職はものすごい弱体化をするようになっています。
そのものすごいというのは、例外あるのですがほとんどは今まで使われていた強い技の弱体です。



その強い技の弱体が来るとやはり、違った技で戦わなければならない!
プレイスタイルを変えなくてはならない。それならいいのですが、そのキャラを使ったら高確率で確定で負ける!!感じになったら、やはり弱くなった。



などなど色々とプレイヤーから見放されるようになります。
下手をすれば、上の位置にいたキャラだったのが改変により一番下の位置になることもあるのです。





違ったキャラクターに移動することやその他職に変更することがある?



バランス改変により自分が使っていたキャラクターが使えなくなった。
そうなると、やはり一部プレイヤーは別のキャラクターや職に乗り換えることになります。その時やはりかかるのはゲーム内マネーかリアルマネーになります。



今まで使っていたということで、そのキャラクターを解体するのは嫌だな~
と言う人は無理に解体せず、そのまま観賞用として存在させ続けることもありますが、上位目指したい!と言う人は、また強化されるのを待ちそのまま放置して、別のキャラクターや職に乗りかえます。


職が変更できないのであれば、最初から作り直すということもするため
かなり時間がかかることはあります。ですが、これは例外になります。
弱くなっても使い続ける人もいます。強化されるまで、ソロプレイをしたり、今まで見てこなかった景色やその他音楽などに視野を広げたりする人もいます。





オンラインゲームのバランス改変の悪いことまとめのまとめ



オンラインゲームには必ずしもバランス改変というものが存在します。
それが強化か弱体かは、その時次第ですが、やはり一部ゲームは極端な強化や弱体をするようになっています。



キャラクターが多いゲームはこれが激しいです。注意が必要ですが、やはり決めるのは運営の方なので、本当に嫌になったのなら、一度休止することをお勧めします。
それか、ゲーム内でしゃべったりして次の改変を待つのもいいでしょう。



ガチ勢や廃人じゃなければ、バランス改変が来ようとも普通に遊ぶ人は多いです。
極端な弱体じゃなければ、良いと思う人も多いです。
もし、自分のキャラが死んだ~ということでも、極端じゃなければ続けることもおすすめします。



良い!ゲームライフを!!


関連記事:

minticecream.hatenablog.com
minticecream.hatenablog.com
minticecream.hatenablog.com
minticecream.hatenablog.com
minticecream.hatenablog.com