幽閉図書館

当ブログでは、主に私が疑問に思ったこと知っていることをただ淡々と書き綴っていく場所になっております。

何かをするときや成功しようと思う時必ずしてはいけない4つのこと!!

人は一生の中で自分で選択して、歩き出します。
その中で必ずと言っていいほど現れるのが『 劣等感 』と呼ばれる
他の人との差です。



本来当ブログはゲームを主に書いているのですが、そんなゲームだからこそ劣等感を抱く人はかなりいます。
理由としては、ゲームの努力はすぐ結果に結びつくからです。



ゲームは1か月あれば大抵のことはクリア可能です。
ですが、これは一部例外もあるのですが、大体は1か月~3か月である程度のところまでいくことができます。



これをリアルと見比べてみてください。
ゲームでは3か月早ければ1か月で結果が出てくる。
リアルはどうでしょうか?3か月でわかるものもありますが、そんなすぐには結果が現れることはないでしょう。最低1年や2年で結果が訪れてくるはずです。



リアルでそんな3か月足らずでブログで言う数万PV達成した!と言う感じは、その道に詳しかったあるいは、人よりも才能があったと考えるべきでしょう。
さて、今回はその何かをするときに絶対にしてはいけないことを書いていきます。



※この記事は管理人が発見したものであって、必ずしもそれが正解とは限りません。





周りを見すぎたらその差に驚き挫折する。


一番よくあることは、周りを見すぎてしまった。
これがよくある挫折です。
最近ではyoutuberと呼ばれる人やゲーム実況と呼ばれる人が現れてきました。



その中で、自分もそのように有名になりたい!好きなことをしてお金を稼ぎたい!!
これを考えて、動画投稿を始める人などが結構います。
ですが、その7~8割以上の人はすぐにやめるでしょう。



理由は、すぐに結果が現れないからということです。
人は何事も早く結果が見たいと思うはずです。
その中でやはり根気がいる動画投稿などは、1つ作るだけでダウンしてしまう人も少なくありません。



そして、一番悲しいことに自分よりも遅く動画投稿した人が自分よりも人気になっていた。自分よりも遅く勉強を始めた人なのに自分よりも頭がよくなった。
抜かれてしまった。それがさらに積み重なり、多くの人に抜かれてしまった。



結果自分は無理だと思いやめてしまう。
ということはよくあります。周りを見すぎてしまい逆に自分を苦しめてしまうのです。
結果が出るまでの期間というものは、人それぞれです。ですが、同期やその他後輩に抜かされるのは嫌な気分になると思います。





目標が高すぎて途中であきらめてしまう。


目標が高すぎたため途中で無理となった。
こんなこともよくあることです。
大抵何かをする際は、目標や夢を考えてから行動する人は多いです。



その目標や夢が大きすぎて逆に無理なんじゃないのか?
このように夢や目標のせいで逆に諦めてしまう人がいます。



何事も大きいことはいいことなのですが、もし夢や目標を考えるとしたら、今自分がどのくらいの力があるのか、知識があるのか、スキルがあるのかをよく理解してから考えた方がいいと思います。



そうしないと、やはり夢や目標は妄想でしかないので、そのままとどかず終わってしまいます。





ネガティブになりすぎる


何事もネガティブ。暗い感情でやっていては、成功するものもしないです。
途中からそうなる人もいますが、やはりそれはなくし何事もポジティブに考えた方が成功はしやすいと思います。



ある程度の暗い部分は別にいいとは思っています。
ですが、さすがにやりすぎ!と言う感じだと、先に進むことはできません。
今その時ネガティブな感情がある人は、一度休みを取りリラックスした方がいいです!





期間が長いから明日から本気出す!!


よくあることですが、いつまで~などの期日がある場合
試験などでよくあることです。それまでに終わらせれば、まだ先長いから~
と言った感じで、明日明日と流してしまい最終的には何もせず終わってしまった。


な~んていうこともあるのです。
周りに気を取られやらず、試験では合格できなかった。
期日に間に合わなかったなどなど、成功するはずができなかった。



この場合は、してしまったのはしかたないです。
次チャンスがあるのであれば、挽回をすればいいことです。
もし、違ったものであっても、前のようにはならない!と心に決めていれば、先に進むことは可能となります。





何かをするときや成功しようと思う時に必ずしてはいけないまとめのまとめ!!


人は生きていく中で何かをして、成功を勝ち取ります。
何の分野でもそうです。自分の好きなことやものを振り返ってみてください。
その時にかけた時間はどのくらいのものでした?



かなり長いと思います。
その長い時間をかけて今好きなものことを集中してやれる!
それを逆に他のものに利用して、あとでまた好きなものに力を入れる!



これが良い方法なのかな~とは思っています。
これで必ず成功するとは限りません。他に何かおかしなことも発生することはあります。その時自分がどのような選択し、決断をするかでその先の未来が見えます。



それでは!



関連記事:

minticecream.hatenablog.com
minticecream.hatenablog.com
minticecream.hatenablog.com
minticecream.hatenablog.com