
幽閉図書館

当ブログでは、主に私が疑問に思ったこと知っていることをただ淡々と書き綴っていく場所になっております。

オンラインゲームで廃人が多い3つの理由!!

よくネットで廃人!と呼ばれるもので代表的に表れるのが『オンラインゲーム』と呼ばれるものだ。
これは通常のゲームとは違った考え方やその他さまざまなものが必要なため廃人が多く生息する。





なぜ?廃人が多くいるのか?


よく疑問に思うかもしれないのだが、なぜ?オンラインゲームに廃人が多く存在するのか?これについて少し考えたことがないだろうか?
その理由として第一に現れるのが『コミュニティ』これが廃人がオンラインゲームに多く存在する理由である。



このコミュニティと呼ばれるものはギルドと呼ばれるものからフレンドと呼ばれるものまで色々と存在する。狩り仲間!狩りパーティーと言った方がいいのだろう。
このコミュニティは自分と相性が良い人達で構成されることが多い。



逆に相性が悪いこともある。
そのコミュニティ内で自分よりも強い人がいる!
この仲間の中で一番強い人になりたい!と思うことが出てくる。



その結果廃人と呼ばれる存在が出現するようになるのだ。
これがオンラインゲームの廃人が多い理由になる。





信頼と助け合い


オンラインゲームには通常の携帯ゲームよりも廃人が多い
その理由は先ほど書いたように『 コミュニティ 』と呼ばれるものが存在するからだ。



その中で競争し合って廃人になる人が現れることがあるのだが、そのほかに信頼と助け合いと言うように廃人になっていく人も一定数いる。
よくアニメなんかである「仲間は俺が守る」「仲間に迷惑かけられない!」「お礼を言われたうれしい!」などなど様々なことがNPCではないので言われることがある。



その結果リアルの人同士ということでNPCのように誰にでも言われるようなことではなくその時その場で素直に言われ廃人になる人も結構存在する。
オンラインゲームには廃人が多い。その理由はほとんど『コミュニティ』があるからだ。





ライバルと呼ばれる人が存在する。


廃人は高確率でライバルが存在する。
そうでないと何も考えず廃人になりました~!と言う人は決して存在することはないだろう。



たまにこのような人が存在する。
それは、他のゲームの廃人データを見ていたら今自分のやっているゲームでも廃人データ作れるように頑張る!と言ったことだ。



このようにライバルではなく、自分よりも上の存在(それが他のゲームであっても)を見て廃人を目指すあるいは、なってしまったということもある。
その一定数を除くほとんどの人はやはりライバルと呼ばれる人が存在するから、より上に行きたい!と思うようになり廃人になっていくのだろう。




オンラインゲームの廃人が多い理由は『コミュニティ』と呼ばれる輪を簡単に作ることができるから多いのである。



ではバイ!良いゲームライフを!!



関連記事:


minticecream.hatenablog.com
minticecream.hatenablog.com
minticecream.hatenablog.com
minticecream.hatenablog.com
minticecream.hatenablog.com