読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

幽閉図書館

当ブログでは、主に私が疑問に思ったこと知っていることをただ淡々と書き綴っていく場所になっております。

ゲームの名前を決めるときに迷った時に使う4つの方法!!

ゲーム関係 疑問&問題

ゲームには必ず名前を決めるところが存在する。
その時にかなりの時間悩む人もいれば、まったく悩まない人もいる。
この時に名前をすぐに決めれない人のために何がいいのか?どんなのがお勧めかを今回は書いていく。





名前決めはすぐに決めた方がいい



キャラクターネームやユーザーネームは早い者勝ちだ。
だから、すぐに決めてしまわないと自分が選択した名前は使えない!
このようなことがかなりある。その結果違う名前にして~ということを考えて最終的に数時間かかることもあったりする。



だが、そのあとその名前が納得いかなくなったりと様々な理由でまた作り直してしまう人もいる。やはりゲーム内のキャラクターと言えど、ほとんどはキャラクターの名前を変更するものがないため、最初に決めたものが一生付き合う形になるため慎重になるのも無理ないのかもしれない。






その時流行ったものをキャラ名として使う


ゲームの名前にはその時に流行ったものなどが使われることが多い
数年前に多かったのが『 キリト 』『 アスナ 』と言ったライトノベル原作のソードアートオンラインと呼ばれる。オンラインゲームを使った作品だ。



彼ら物語の登場人物は、自分の本名を登録している。
この場合何か工夫をするのなら問題ない。
例えば苗字だけだったりとか、最初の文字を変えて見たりとか様々な工夫がある。



やはりゲームなので、リアルの名前をそのまま使うのはあまりいいことではない
必ず何かを変えて使うことをおすすめする。






固有名詞や作品のタイトル


ゲームのキャラクターの名前はなんでもいいや!と言う人やその作品が好きだから
そのタイトルにするということなど、これまた様々な理由が存在する。
だが、かなりのマニアックな内容でないと大抵のものは取られていることが多い。



数秒の差で決まってしまうのがゲームの名前になる。
私からすると一番の戦いの場所がこのゲームの名前と考えることがよくある。
それくらいすぐに取られてしまったり、過去に設定されて使えなくなってしまうことがある。




作品や固有名詞を使う際は、すべてコピーするのではなく
特定の文字だけ逆にしたり、違った文字にしたりとこちらも工夫が必要になってくることが多い。



ただ本当にマニアックなものになるとまったく使われてないのでスムーズにキャラクターが作成できるともある。
例えば、18禁のゲームやフリーゲームなどがそのようにあげれる。





ゲームの名前決めはオンラインゲーム以外は普通につけてもかまわない。



ゲームでの名前戦はオンラインゲームだけになっている。
それ以外は普通に何の名前でも付けることが可能になる。
それは、オンラインゲームには同じ名前が複数存在するとユーザー同士わけがわからなくなってしまうからにある。



キャラクターに稀に数字があり、それがあるから名前は同じになっていても問題ない!と言う感じのゲームも存在するのだが、ほとんどはそれがないのでやはりゲームの名前決めはかなりの戦いになるとは思われる。



名前決めの記事はこの記事だけではなく、これからも検索して見つけ次第投稿していくようにと考えていく。何かの役に立てればいいのかな?



良い!ゲームライフを!!



関連記事:
minticecream.hatenablog.com
minticecream.hatenablog.com
minticecream.hatenablog.com
minticecream.hatenablog.com
minticecream.hatenablog.com