読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

幽閉図書館

当ブログでは、主に私が疑問に思ったこと知っていることをただ淡々と書き綴っていく場所になっております。

最近ようやく表に現れたゲーム『 ARゲーム 』と呼ばれる第2の新たなステージとは?

疑問&問題 ゲームジャンル

みなさんはARゲームというのをご存知でしょうか?
普段聞き慣れないと思います。このゲームについては。
そもそもAR自体何のこと?と言う感じでしょう。なんかのゲームのジャンル?



それともまた別の何かですか?
このようにARという物自体まったく知らない人の方が多いはずです。
それもそのはずです。このARというのは今までのゲームとは全く違ったものなのですから・・・





拡張現実と呼ばれるそのもの



そもそもARというのもは『 拡張現実 』を英語にしただけのお話です。



拡張現実?何それ?
誰もが思うことです。日本語で言われても何言ってるのかさっぱりだわ!!
やはりそのように考える人が多いでしょう。



もっと簡単に言うのでしたら。
機器のカメラを使って遊ぶゲーム!!以上!!
本当にそれだけになります。



それ以外に何もないです。
ただ、カメラを使って遊ぶ感じです。
ここ最近みなさんは一度ARというものを見たことがあるはずです。



これはニュースを見ればわかります。
一番わかりやすいと思われるのが『 ポケモンGO 』と呼ばれるゲームです。
あれは、ARゲームか?そうでないか?と言った議論があるのですが、普通に見ただけで言うのでしたらARゲームの一つです。



携帯のカメラを使って遊ぶ新しいゲーム
それがARになります。






カメラを使うということはどういうことなのか?



そもそも先ほどからカメラを使う!カメラを使う!!
このように書いていますが、どのようにしてカメラを使うのか?
こう思いませんか?思うはずだと思うのですけど、すぐにわかることです。



現実世界を戦いの舞台にするのです。
通常カメラを使えば私たちが見ている世界が見えるのですが、このARゲームというのは、その私たちが普段見ている風景のまま敵が現れたりする感じなのです。



ポケモンGOよりも前に3DSでARゲームズというものがあるので、それをしていた方はすぐにわかるかと思われます。たぶん知らない人もそっちを検索してくれればすぐにわかります。



ですが、もっと前にこのようなゲームが登場していたのです。
それが『 ARモンスター 』と呼ばれるゲームになります。
画面には宝箱や敵が出現して、タップすればイベントが発生します。



ARは今までのゲームとは違い全く違った楽しみ方ができます。
ただ、ARというのは位置情報を送信していたりするので、必ずといっていいほど敵の出現やレアなアイテムが位置限定になってしまったりするのがデメリットだったりします。





ARというものは?


AR自体はものすごく古いものです。
ですが、最近ようやく私たちのところにやってきました。
理由としてはやはりスマートフォンの普及だと思われます。



3DSでもそれが可能なのですが、やはり携帯には何かしら劣ってしまうところがあったのかもしれません。
元々知っていたよ!と言う人もいるかもしれませんが、中には今まで知らなかった人もいます。色々な人がいます。



AR自体はやはりそんなに知ってる人はいないのかな?とは思っています。
ゲームと言われると何かが違うものです。ですが、これからARは私たちに何かしらのものを与えてくれることは間違いないでしょう。



実際ARはすでに身近に使われています。それに気づかなかっただけです。
気になったら周りを調べてみるのもいいかもしれません。
それで新しい何かがゲットできるのなら良いことです。



それでは!良いゲームライフを!!



関連記事:

minticecream.hatenablog.com
minticecream.hatenablog.com
minticecream.hatenablog.com
minticecream.hatenablog.com
minticecream.hatenablog.com