読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

幽閉図書館

当ブログでは、主に私が疑問に思ったこと知っていることをただ淡々と書き綴っていく場所になっております。

オンラインゲームの同じ名前が不可能な2つの理由!!その解決方法とは?

ゲーム関係 疑問&問題

最近よくこのような検索をして当ブログに来てくれる人がいる。
それが『 ゲームのキャラ名 同じのはダメ 』と言う感じのものだ。
なぜいけないことなのか?このことをよくわからない人が多いはずだ。



その人たちがまず最初に考えることがこれ
携帯ゲームでは一緒の名前にしても可能だった。
一部オンラインゲームでも同じ名前での登録は可能だった。



だから実際ゲームのキャラ名 同じのはダメなのはなぜ?
このような疑問が浮かんでくるだろう。
今回はこの知ってるようで実は知らない?このことについて簡単に書いてく!!



すぐにわかる人もいるだろうが、それはしまっておいて今回はゼロにして見て行ってほしい。





同じ名前が多いと誰が誰だかわからない!


ゲームに慣れている人やその他この手のことはすぐにわかる人なら問題ないことなのだが、あえて言う。このことは必ずしも全員がわかることではないのだから。
同じ名前が多いと誰が誰だかわからなくなる!



これが一番の理由だと私は勝手に考えている。
これはプレイヤー同士のことであり、運営や開発側のことではない。
実際一部のゲームには存在するのだが、冒頭で書いたように、オンラインゲームがすべて同じ名前が不可!!ということではないのだ。



その理由として、ユーザーに対して数百桁やそれ以上の桁で数字が割り振られている。
これは、その一人のユーザーの番号ということになり、例え同じ名前の人が存在しても
この番号がある限り、中身も同じということではないのだ。



この番号を表に出しているか、そうでないか。
これによって同じ名前が登録できるか、そうでないかという感じになるだろう。



※あくまで、私の勝手な想像である。実際はもっと違った理由があるのかもしれない。



そのためユーザーにその番号を見せていないゲームは、ユーザー同士の混乱が起こってしまい同じ名前が不可になるのでは?と私自身は考えている。



これは名前が途中で変更可能というゲームでも同じである。
変更できるゲームは番号が振られているということだ。





もし同じ名前の人が違反行為をしたら?



次にこのような冤罪ということが起こってしまうケースがある。
同じ名前だと片方が害悪なプレイヤーだった場合、濡れ衣を着せられることがあるのだ。



これも運営からは番号によって判断ができるのだが、ユーザーは名前で決めてしまうことが多いためすぐに誤解が解けないこともある。
その場合やはり、最初から同じ名前じゃない方法を使えばその悪いこと回避できるのではないのか?



これがあり、最初から同じ名前の登録は不可とすることもあるだろう。





ゲームの名前についての解決方法!!


オンラインゲームの名前決めは早いもの勝ちである。
特に人の名前や二次元のキャラの名前、有名なものの名前はすぐに使われてしまうだろう。



これは人が多くなるとさらに選択の幅が狭くなる。
その解決方法としては、やはり数字の入れた名前にするのがいい
それと文字を連続させる感じにする。



上のように少し工夫をいれた方がいい。
そうでないと名前決めに2時間や3時間も使うことになってしまう。
必ずその文字を入れたい!!となると数字で囲うようにして書くといいだろう。



オンラインゲームの名前決めは早いもの勝ちになる。
そのスピードはものすごい早い。
1秒の世界と思った方がいいだろう。


その1秒の世界をどう攻略していくのか?というのもゲームの面白さなのかもしれない。




良い!ゲームライフを!!



おススメ記事:

minticecream.hatenablog.com
minticecream.hatenablog.com
minticecream.hatenablog.com
minticecream.hatenablog.com
minticecream.hatenablog.com