
幽閉図書館

当ブログでは、主に私が疑問に思ったこと知っていることをただ淡々と書き綴っていく場所になっております。

PCが使えない人が年々増えてきている?スマホは便利だが、最終的にはPCが一番便利です。

疑問&問題


おはようございます。結城です。



数か月前くらいからよく言われていることなのだが
『 最近の若者はPCが使えない 』らしい。
テレビやネットなどを見ているとよく言われることだ。



今の若い世代はPCを普通の生活では使わず。
スマートフォンをよく使っているためPCが使えない人が多いと聞く。
PCよりもスマートフォンの方を使うのはよくわかる。





PCよりも自由!それが理由?


なぜなら、PCよりも自由だからだと思う。
その自由と言うのは、便利ということにある。すぐに外に持って行けるし。
場所を取らない。一番の理由はすぐにネットやその他環境を利用できる。



これらの理由で、PCいらないんじゃないのか?
そもそもスマホがあればPC使わなくてもいいのではないのか?
このように考えるようになるのは自然のことである。





数年前とは違う今


数年前は、若者はPCが得意!
上司が教わっていたこともよく目にする光景だった!
だが、今はどうだろう?それが逆になったのである。



ただ、それは別にいいと思う。教育ということであるのなら、別に教わる教えるのならいいのだが、スマホの便利さゆえに、まったく操作が覚えられないということがあるのだ。算数ができても数学ができない!そんな感じ。



そこまでスマートフォンは便利になっている。





これからPCは衰退するのみ?それは違う。


過去にニュースなどで、スマホがあるのでPCはこれから衰退するのみ!
このようなことが書かれていた。



ただ、それはまた別のお話ということは忘れないでほしい。
確かにスマートフォンの普及により数多くのものがなくなったり、使わなくなったりした。だが、PCは決してなくなることはないと私は考えている。



理由としては、スマートフォンよりもやれることが多いからである。
スマートフォンよりも便利にできるからである。
一つだけ書くとするとまず、文字入力にある。



スマートフォンは大きく分けて、フリック入力とタップ入力の二つが存在する。
これを二つ両方うまく使えれば、ものすごく速く文字を入力することが可能だ。



それに対しPCはキーボードと呼ばれるものしか存在しない。
だが、スマートフォンと比べるとやれることは、こちらの方が多い
そして、入力の速さを考えると、やはりキーボードの方が早くなる。



このようにいくらスマートフォンが便利になったからと言えど、PCにはかなわない。
文字入力だけだとわからない!と言う人のために、もう一つ上げると画面の見やすさになる。



スマートフォンは一つのウィンドウしか見ることができない。
これがPCになると何枚ものウィンドウを見ることが可能なので、作業効率はやはりこちらの方が上になる。





PCで簡単なことしかしないからスマホの方が便利という。


ただ先ほど書いた、スマホがあればPCがいらない!と言う人は検索や動画観賞、ゲーム
これらのみしか使ってないのであれば、わかるような気はする。
最終的にはスマートフォンよりもPCが便利とわかる日がきます。



気が付いたときには遅いかもしれません。そうならないように一度PC触ってみませんか?









おススメ記事:


minticecream.hatenablog.com
minticecream.hatenablog.com
minticecream.hatenablog.com
minticecream.hatenablog.com
minticecream.hatenablog.com