
幽閉図書館

当ブログでは、主に私が疑問に思ったこと知っていることをただ淡々と書き綴っていく場所になっております。

オンラインゲームのローカルルールと呼ばれる言葉について!

おはようございます。結城と申します。
みなさんはよくゲームをやっているときに、これはこうしなくてはいけない!と言われたことはありませんか?



代表的な例で書くとフィールドと呼ばれるものがありそこで複数の敵が存在して、とあるプレイヤーが必死に敵を狩っていてそれを横殴りして倒してしまう。
狩っていたプレイヤーはその横殴りプレイヤーにルールは守れ!と言った。




代表的なものです。
【 横殴り 】と呼ばれるこの行為なのですが、みなさんはこれがどちらが悪いと思いますか?






ローカルルールと呼ばれるもの


文章なので、動画見たく時間を設けることができないのですが、これの答えで悪いのは
「ルールは守れ!」と言った方です。
なぜ?と思う人もいるでしょう。普通に【横殴り】と言う文字を見た瞬間それをしたプレイヤーが害悪だ!と思うはずなのですが、これに関してはその横殴りをしたプレイヤーの方が正しいのです。



なぜならば、横殴りのルールは公式には書かれていないからなのです。
一部書かれているものもあるとは思いますが、9割くらいのゲームには横殴り禁止というルールは書かれていません。そこで発生するこれが【 ローカルルール 】と呼ばれるものになります。



特定の人が勝手に作ったルールになります。
もっと詳しく書くと、大抵のオンラインゲームは経験値が別になったり倒した人に分配される形になっているため、このようにローカルルールを押し付けるという人が後をたちません。



公式ではこのローカルルールを使用した人には罰則を与えていることもあるため、もしそのように言われた場合は通報も可能ということです。
ただ、先ほども書いたように一部公式に書かれているものも存在します。その時はちゃんと理解してください。






ローカルルールは自分が許可したかしてないかで決まる。


このローカルルールにも色々と存在します。
その代表的なもので横殴りです。ですが、一部ギルドルールというものを作る人もいます。これに関してはそれを知ったうえで入ったということになり、通報しても立場が危ないこのこともあったりします。



このローカルルールは自分で許可していないのに強制されたということで通報できるかできないかというのが変わっていきます。
ゲーム内のことは公式が見ているので、嘘を言うことはできないです。



ただ、個人情報だから~これがあるのであまり表には出さないだけです。
今回はローカルルールといものでした。海外からは見たら日本人の横殴りやゲーム内でも列を作る行為はあほらしいと笑われていたりします。それも日本人らしいのかな~っと!



それでは!良い!ゲームライフを!!



おススメ記事:
minticecream.hatenablog.com
minticecream.hatenablog.com
minticecream.hatenablog.com
minticecream.hatenablog.com
minticecream.hatenablog.com