幽閉図書館

当ブログでは、主に私が疑問に思ったこと知っていることをただ淡々と書き綴っていく場所になっております。

アニメの天才的なキャラの弱点によくなる飯まずについて書いてみた!

おはようございます。結城と申します。
よくアニメなどで、優れた才能を持つキャラや天才的なキャラがいます。
その時に必ずそのままでは、絶対に嫌われる!ということを考えてデメリット


そのキャラの弱点というのを考えたりしますが、その時に絶対に追加されるものは何だと思いますか?
あ!っとわかる人もいるかと思います。そうです。『 料理が下手 』です。



結構な確率でこれが追加されることが多いのですが、そもそも本当に料理が下手というかご飯をまずく作れるのか?というのを書いていきます。





弱点が弱点になっていない!!


先ほど料理が下手というのをあげましたが、詳しいことを書くとご飯がまずいという弱点です。この弱点は料理アニメだと致命的なものでしょう。
それは私もわかります。料理アニメで全国で一位取るぞ!という登場人物が、実際は料理がかなり下手で、まずい物しか作れない才能の持ち主だった!という物語だったら。


それはそれで見たいと思うのですが、ひどい方向になります。
絶対に途中で料理アニメじゃなくなる気がします。
ですが、実際この手の弱点を持つキャラがいる物語は、戦い物が多くその弱点が弱点ではないことが多いです。


ようは、天才のまま終りです。
それか、途中でリストラされます。周りと差がありすぎるため。
もっと言うとその登場人物が弱体します。



このようにご飯がまずく作れるキャラは弱点にはなっていません!





料理が下手ならまだよい!


料理が下手ならまだいい方です。
料理が下手=まずい このようにならないからです。
ですが、大抵は料理まずいに変換されます。


たまーに変な物体を入れるシーンを見るのですが、普通に考えろ!と言う突っ込みを入れたいことがあります。
それが作者の意図なのかはわからないです。ただやりすぎると疲れるということです。


料理が下手でまずくしか作れない!でも、努力をする!と言う描写があればよいのかもしれません。
それだけで、そのキャラは天才ではなく影で頑張っている。だから天才なんだ。と言う認識に変わっていくはずです。



っとここまで書いたのですが、そこまでじっくり考えてアニメを見る人もいない気がするのですが、ちょっと私が疑問に思ったことです。
実際料理が下手な人はいます。ですが、見た目が禍々しいというのはあれかな・・・っと。アニメだから許されるものなのかな!



ただ戦い物で飯まずの弱点はあれかなっと思った記事でした!
それでは!良い!アニメライフを!!



おススメ記事:
minticecream.hatenablog.com
minticecream.hatenablog.com
minticecream.hatenablog.com
minticecream.hatenablog.com
minticecream.hatenablog.com