読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

幽閉図書館

当ブログでは、主に私が疑問に思ったこと知っていることをただ淡々と書き綴っていく場所になっております。

よく言われるインストールゲームとブラウザゲームの違いとは?簡単に説明します!

ゲーム関係

おはようございます。結城と申します。
みなさんはこんなこと聞いたことありますか?
『 インストールゲームとブラウザゲーム 』


ゲームを長くしている人は良く聞くこの言葉。
聞いてわかっていたとしてもその意味はわからないと思う人が多いはずです。
今回は簡単にですが、その違いを書いていきます。





ブラウザゲームについて


まずはじめにブラウザゲームについて書いていきます。
そもそもゲームをそこそこやっている人でもブラウザゲームとは?っと思うかもしれないです。



ブラウザゲームというものは、Webアプリゲームと言われています。
ここでさらも混乱するかもしれませんが、同じ意味です。
インターネットができればどこでもできるのがブラウザゲームです。


少し空いた時間でもできるのでブラウザゲームはよく遊ばれることが多いです。
代表的なもので艦隊これくしょん!・・・艦これが言われていますね。
そんな簡単にできるブラウザゲームなのですが、やはりデメリットも存在するわけです。



それが、広告の表示や放置ゲームの多さにあります。
気軽に遊べるゲームなのですが、検索したらすぐにわかるように放置ゲームと呼ばれる時間を使ったものが多いです。
それが良いと思う人もいれば、あまり好きじゃない人もいます。好みの問題です。



放置ゲームは好みの問題で良いのですが、ブラウザゲームは広告というものが表示されることが多いです。
広告が好きなプレイヤーはあまりいないでしょう。その広告の中にはもしかしたら、悪質なものもあったりします。
その見かけ方は正直私にはわからないです。なので、危ないな~っと思ったら押さない方がいいです。






インストールゲームについて


よくブラウザゲームと対象的に言われているのがインストールゲームです。
インストールという言葉を知っていればすぐにこの言葉の意味もわかっていきます。
インストールとはコンピュータにソフトを入れることです。



ゲームで言うキャラのボイスやその他システムなどが多いとインストールという形でないと遊べないということです。
データの量が多い!ということです。簡単に言ってしまえば!
インストールゲームはブラウザゲームよりも遊べる容量が多いです。


なので当然インストールゲームの方が中毒になってしまう人が多いのです。
あとは放置というものが少なく自分で操作することが多いため、忙しいということもインストールゲームにはよくあります。
MMOやMOは特にそのような感じです。キーボードをフルで使うのもインストールゲームのすごさということです。


デメリットとしては、PCの性能重視ということです。
スペックが低ければすぐに遊べなくなります。
カクツキが多くなり楽しさは激減です。






まとめのまとめ!


本格的なゲームをやりたいのであれば、インストールゲームをお勧めします。
ですが、空いた時間などに暇つぶし程度にやりたいというのであれば、ブラウザゲームです。
今のブラウザゲームは結構出来の良いものが多いです。


1度遊んでみて合わないな~っと思ったら次に行けばいいのです!
合うゲームに合うゲームにあうまでそれを続ければいつかは絶対にその時がきます。
まあ無理してやるのはよくないことですけどね。


良い!ゲームライフを!



オススメ記事:
minticecream.hatenablog.com
minticecream.hatenablog.com
minticecream.hatenablog.com
minticecream.hatenablog.com
minticecream.hatenablog.com