
幽閉図書館

当ブログでは、主に私が疑問に思ったこと知っていることをただ淡々と書き綴っていく場所になっております。

今のゲームが売れない理由は、そこにスマホゲームという簡単に遊べるゲームがあるから!!一体いつになったらなくなるの?

ゲーム関係 疑問&問題

おはようございます。結城です。
よくゲームの内容について思うことがあります。
『 同じ 』これです。


それと同じような言葉で『 パクリ 』もあります。
批判として捉えられるものです。





スマホゲームが今や主になっている。


最初ある程度して批判することが多いです。
ある程度の批判はわかります。初めに自分はこのゲームは受け付けない。
これはよくあることです。


初めのとあるところで躓いて、そのまま批判に回ることもよくあります。
調べもしないで、積んだ。攻略見ても無理。と頭ごなしに言っていては何も変わりません。
最近の若者は『 ゲーム離れが多い 』と聞きました。


それと同時に、根気がなくなった。も言われるようになりました。
ゲーム離れが多い理由に『 続かないすぐに飽きる 』があります。
今の日本のゲームは、スマホゲームと言ったガチャと言うシステムがありそれを回せば誰でも簡単に強いキャラを手に入れることができる時代になりました。


一昔前の暗号を解いてその後に登場する隠しボスを倒して、ようやく新キャラが仲間になる。
このような長い時間遊びようやく何かを得るという考えはなくなったように見えます。
悪いのはこのようにしたゲーム業界にあります。


今はどのハードも売れないです。どのソフトも売れないです。
理由はみなスマホゲームに行ったから、みな簡単に強いキャラが手に入る方にいったから。
何もスマホゲームのすべてを批判する気はありません。


素晴らしいものは多くあります。
ただ、すべて召喚に頼りすぎているのではないのか?これに疑問を持ちます。
その結果『 どれも同じ 』『 似たようなゲームばかり 』になってしまうのです。


アイテム課金制にすれば、すべて似たようなゲームになります。
スマホなので、やれる範囲は決まっています。
PS4やPCのようなグラフィックや遊びごたえが多い!というのはないのです。


あくまでスマホなのです。携帯なのです。
昔からゲームをしている人は、みな今のゲームは『 すべて同じように見える 』という言葉がでてくるでしょう。
それくらいにやることが同じなのです。


召喚して強いキャラをゲットして、その後ダンジョンに挑む。
ダンジョンに躓いたらまた召喚で強いキャラを手に入れる。
昔のキャラはもう使えない。


このようになっています。
そして、ある時は今までのキャラを過去にするようなキャラも出現します。
今となってはそのようなことは少なくなったように見えますが、今もあります。


一体いつになったらスマホゲームはなくなるのでしょうかね。
それでは良い!ゲームライフを!



おススメ記事:
minticecream.hatenablog.com
minticecream.hatenablog.com
minticecream.hatenablog.com
minticecream.hatenablog.com
minticecream.hatenablog.com