幽閉図書館

当ブログでは、主に私が疑問に思ったこと知っていることをただ淡々と書き綴っていく場所になっております。

オンラインゲームの職やキャラのバランスでわかる4つのこと!!

おはようございます。結城です。
オンラインゲームには必ず『 職のバランス 』があります。
片方はかなり強いくもう片方は弱い。


そんなバラバラなこともよくあることです。
そもそもなぜ?職にバランスなんかつけるのか?
オンラインゲームをしたことない人でもこの問題はすぐにわかるはずです。



何かに特化させるため。


こちらのものが上がれば、逆のものは下がる。
このようにオンラインゲームの職のバランスはなっていることが多いです。
例えば決闘と言うコンテンツが強ければ、ダンジョンは弱い。となります。


これには賛否あるのですが、両方特化したような職はみなそちらに流れることがあるので、自然にこのように別れることがあります。






新キャラを使ってほしいから!


新キャラはものすごく強い!
オンラインゲームではよくあることです。新キャラクターや新職業は大抵他の職よりも強くすることが多いです。
それは、使ってほしい!このように考えることができます。


ですが、その強さが他の職を過去にするような性能や今までの強敵をすぐに討伐できるような性能だと逆に人を減らします。
みなこの職を使えばいい。このキャラを使えばいい。そのような考えになってしまうので、新キャラや新職業はあまり強いような感じにはしない方がいいみたいです。





定期的に改変が行われる。

職のバランスが上下激しい感じでしたら、環境の改変が行われます。
これは正直そのようにしないとますます人を減らすことがあるので仕方ないことです。
その修正により、今まで強かった職やキャラは弱体化という方向にされるのか、他の職やキャラが強化されるのかはその時次第なのですが。


大抵は弱体の方に回されることが多いです。
上げといて下げる。こんなことはあまりよくないのですがしょうがないとして他に移るのが良いでしょう。
使い物にならないくらいに弱くなった。こんなくらいにまでは改変はされないので、そこは臨機応変に対応した方がいいです。





改変にて環境がまるっきり変わってしまうことも!!


改変を繰り返すと実装した時の性能と今の性能はまったく違い
もはや別キャラなのではないのか?と思うことがあります。
このような環境に最終的にはしなければならなかった。


実装されている職やキャラの数によっては、仕方ないことがあります。
キャラの実装、職の実装。何があるかはわからないです。
その時にどう判断するかはプレイヤー自身の選択です。




では!良い!ゲームライフを!



おススメ記事:
minticecream.hatenablog.com
minticecream.hatenablog.com
minticecream.hatenablog.com
minticecream.hatenablog.com
minticecream.hatenablog.com