幽閉図書館

当ブログでは、主に私が疑問に思ったこと知っていることをただ淡々と書き綴っていく場所になっております。

よく間違われるMODとチートの違いについて解説!!知らないと損?

おはようございます。結城です。
よくMODとチートって何が違うの?と言う方がいます。
そうですよね。見た目だけでは違いはまったくわかりませんよね?


仕方ないことです。そもそも両方の簡単な意味は、ゲームを改造するっていう意味ですから、どちらも同じです。
ですが、マインクラフトをしたことある人は多いんじゃないんでしょうか?


このゲームでMODっという言葉をよく聞くと思います。
私はこのゲームをしたことないので、詳しくはわからないのですが、MODがあればより楽しめるゲーム!と聞いたことがあります。


たぶん通常の遊びでも何ら支障はないのですが、MODを使えばより楽しくできる!
このように言う方が結構います。
でも?その方にMODって何?と聞きますと、答えられない人が結構います。


そもそもチートと言う言葉よりも広く意味が浸透していないMOD
そもそもMODと言う言葉すら知らない人は多いはずです。





MODとは何か?


では、MODとは何か?
この言葉から説明ましょうか。
簡単に言えば、模様替えです。


見た目や中身を変える感じをMODと言います。
代表的なのが見た目の変化。
街やキャラの見た目をMODを使って変えるのです。


これがMODと呼ばれるプログラムです。





チートとMODの違い!!


次にチートについて書いていきます。
チートはMOD同様プログラムを変えるのですが、MODとは違い難易度や性能を変える行為のことを言います。


チートのほとんどは、自分を有利に進めるように組み替えるのです。
ここがMODと違うところです。
MODはただ模様替えをするだけ。チートは難易度や性能を変えるもの。





MODはグレーのゲームも多い?


ゲームではチート行為は犯罪です。
これはどこのゲームにも書かれています。
ですが、MODはそう書かれていないことが多いです。


MODはあくまで、ゲームの模様替えをするだけのことです。
課金アイテムの仕組みを変えたりするのではないのです。
なのですが、MODもチート同様改ざんの一つです。


すべてが良いとは限りません。
でも規制するにしても問題があるため、グレーとしてるところが多いです。
これはそのゲームによってです。黒と書いているところもあります。


白はめったにないです。
ただ、海外のゲームはMODがOKのゲームも結構あります。
MODがグレー!と表示しているゲームは大半日本です。



どうでしたか?MODとチートの違い。
細かいですね。何がMODで何がチートかは正直仕様している人にしかわからないものもあります。
ですが、すべて特定の人に有利にはたらくものはチートと考えれば大抵のことは理解できるかと思います。



それでは!良い!ゲームライフを!!



おススメ記事:
minticecream.hatenablog.com
minticecream.hatenablog.com
minticecream.hatenablog.com
minticecream.hatenablog.com
minticecream.hatenablog.com