幽閉図書館

当ブログでは、主に私が疑問に思ったこと知っていることをただ淡々と書き綴っていく場所になっております。

2.5Dゲームとは?慣れないとかなり難しいと思われるゲームジャンル

おはようございます。結城です。
今は4Dやら3Dと言うのをよく聞くと思います。
ですが、オンラインゲームには『 2.5D 』というゲームが存在します。


通常のゲームはTPS
キャラクターを後ろから見て操作するゲームと、2Dゲームのキャラクターを横から見て遊ぶゲームがあります。
この二つはオンラインゲームの主のゲームと言われています。


ただ、その間の『 2.5 』というものが存在するのはご存知でしょうか?





操作はかなり難しい2.5Dの世界


知ってる方も多い『 アラド戦記 』がその分類になります。
一応公式では書いてあったかわからないのですが、操作感は同じです。


2Dなのに上を歩けるそんな感じのゲームです。
言葉ではわからないとは思うのですが、それは妄想で楽しんでください。
この2.5Dは実際かなり難しいゲームでもあります。


2Dは上下右左を使いキャラを動かします。
上を押せばほとんどジャンプで、下を押せば大抵しゃがむなりがあります。


3Dの方は、WSADのボタンを使います。
Wが上、Aが左、Sが下、Dが右になります。
これは、覚えないと間違うことが多いのですが、ほとんどのMMOは自動で動くようになっているのが多いため、使わないこともあります。



では、2.5はどこを使うのか?
2Dの十字キーになります。2Dと使うボタンは同じなのですが、左右だけ一緒で上下は違う感じになっています。
上キーを押すと上に歩き、下を押すと下に歩きます。最初にこの手のゲームを選んだ人でも苦戦するようなものとして言われています。


3Dや2Dはすぐになれるものなのですが、2.5Dは結構なレべルになってようやく慣れる感じになるみたいです。
私は辛かったのでやめました。動きの操作はかなりつらいのですが、ゲームのシステムは2Dとほとんど変わりません。
2Dよりちょっとリアルになった感じになります。


2Dではただの丸だったのが、2.5は楕円になったりと細かいところを見るとかなり進化しています。
ですが、2.5のゲームはあまりないのが現実です。
この部分は私はよくわからないのですが、数えるくらいのレべルしか存在しません。



ただ、大ヒット作品が存在するので、必ずしもだめ!というわけではありません。
操作に違和感がものすごくある程度です。慣れてしまえば楽になります。
それでは、良い!ゲームライフを!!



おススメ記事:
minticecream.hatenablog.com
minticecream.hatenablog.com
minticecream.hatenablog.com
minticecream.hatenablog.com
minticecream.hatenablog.com