幽閉図書館

当ブログでは、主に私が疑問に思ったこと知っていることをただ淡々と書き綴っていく場所になっております。

オンラインゲームの見た目に関すること!!リアルもゲームも第一印象は『 見た目 』だった!!

おはようございます。結城です。
オンラインゲームには必ずアバターというものが存在します。
そのアバターに関しては『 アバターと呼ばれるネット用語!!ゲームプレイヤー達の中では、常識だと思われる言葉。その意味とは? 』にて記述しています。



今回はそんなアバターはプレイヤーにどんな影響を及ぼすのか?
ちょっとマニアックな感じな記事になります。



強さは見た目を犠牲にするもの!!。


世の中には数多くのオンラインゲームが存在しますが、そんな数多くのゲームもアバターに関しては二つの種類に分類できます。
それが『 装備=アバター 』と 『 アバターと装備は別物 』になります。



有名ゲームのモンスターハンターをあげればわかる人もいるでしょう。
あのゲームは、見た目と装備が一緒になっています。
見た目をかわいくしたければ、それ相応に能力のことも考えなくてはならないことがあります。


逆にそれがなく、装備とアバターが別物として考えられているゲームはこの問題は起こりません。
見た目を自由にカスタマイズして、自分なりの装備を見つける感じに落ち着きます。






見た目が及ぼすこととは?


やはり普通にそこら辺の装備を付けているだけだったり、NPCが販売している装備を付けているだけだったりすると、どこかで不満が出ます。
その不満が募って、やる気低下につながることはよくあることです。


キャラの見た目というのは、プレイヤー自身のやる気にもつながるのはかなり前から言われていることです。
そのプレイヤーがこれが一番いい!と言うものであれば、普通の装備だけでもいいのかもしれないです。


そして、プレイヤー側ではなく、他のプレイヤー側の視点からはその人の第一印象を決めてしまいます。よく現実世界でも見た目が重要と言われますよね?
これは、ゲーム内でも同じようなことが言えます。


ですが、実際とは違ったとらえ方になります。
現実世界で暗い感じの見た目だと、どこか暗い過去を持っているのかな~と話かけづらかったりするのですが、それがゲーム内になると、かっこいい!など好印象になったりもします。


装備だけを見て、この人は初心者っぽいな~と考えたりしますか?
もし考えるのでしたら、この記事で書いていることそのままです。
ただ、見た目だけ見るとかなり強そう!と言う人は実際かなりプレイヤーレベル低かった~なんてこともよくあることです。


このようにゲーム内も見た目は結構重要な要素の一つとして考えられているのです。
印象というのはその人の捉え方なので、オススメ!とかは書けないのですが、そのゲームのコーデとかで検索すれば出てくるでしょう。


それが良ければそれにするのもよし、それ以外に自分が思いついたのであればそれでよいという感じです。
最後に一つ書きますと、ゲーム内の見た目で話かけられたりかけられなかったりすることも多いです。見るからに強そうな人は寄生目的で話かけられることもあるので、要注意です。



それでは!良い!ゲームライフを!!



おススメ記事:
minticecream.hatenablog.com
minticecream.hatenablog.com
minticecream.hatenablog.com
minticecream.hatenablog.com
minticecream.hatenablog.com