
幽閉図書館

当ブログでは、主に私が疑問に思ったこと知っていることをただ淡々と書き綴っていく場所になっております。

【廃人向け注意!!】ゲームの『 与えるダメージ&受けるダメージ 』これらを追求しすぎると0.1以下の世界まで考えてしまう!?

ゲーム関係 疑問&問題

おはようございます。結城です。
よくオンラインゲームのバフやデバフについて、当ブログに来ている方がいます。
それはうれしいことです。そもそもこの『 バフやデバフ 』はゲームをする上で必ずと言っていいほど必要なものであり。


それがないとゲームをつまらなくさせる要因の一つとして考えれるものなのです。
バフやデバフについては、以下の記事にて書いています。


minticecream.hatenablog.com


記事にしたのですが、前の記事だと書き方やその内容がよくわからない!と言う人もいると思うので、先になるとは思うのですが修正などをして
新しい記事を投稿しようと考えています。それプラスαのマニアックな感じの、ものも投稿予定です。
正直いつになるかは、わかりません。気長に待っていてください。


今回は、そんなバフやデバフとは少し違ったまたマニアックな。ゲームにおいての『 与えるダメージ 』と『 受けるダメージ 』を追求しすぎると小数点まで意識するのではないのか?
こんなことを書いていきます。
そもそも、普通にゲームやっていてもわけわからない!と思いますよね?





与えるダメージについて考えてみた。


これは私個人的な考えになってしまいます。
ここ最近のことです。ふと、与えるダメージについて考えてみたのです。
オンラインゲームは、装備があり、それを強化して強くなる!これが強くなる簡単な方法です。


簡単な方法なゆえに限度が存在します。
限度がなければ、誰でも上をめざしいつかは、インフレが起こりすぎてゲームにならないのですからね。
そこで、現れるのが『 バフやデバフ 』です。






装備の限度を超えるもの『 バフ、デバフ 』


これらを使い自分の基礎ステータスやよくあるものでクリティカルなどで底上げをする行為をします。
そうすれば、装備の強化の限度があってもそれ以上にすることができます。
もっと上を目指す人は、ここで『 デバフ 』を使います。



デバフには二つの種類が存在し。


1.こちら側に状態異常を付与するもの

2.敵に状態異常を付与するもの


この二つが存在します。
2つ目の『 敵に状態異常を付与するもの 』を使ってさらに火力をあげるのです。
ここで使うものは、スリップダメージ(持続ダメージと言われるものターンによってHPを削っていくなど)や能力を下げるもの。


能力を下げて、火力を増すか。スリップダメージでじりじり削っていくかは、その時の戦闘次第です。
ゲーム初心者には難しいとは思うのですが、これがゲームを追求するとなるパターンです。
このパターンはどんなゲームにも応用可能です。


戦うゲームですけどね。
さて、ここで冒頭に書きました。ダメージを追求しすぎると0.1まで意識するようになるのではないのか?
これに移ります。





強さを求め続けると意識しだすのはステータス


ゲームというのは、装備の強化・バフ・デバフすべてを駆使しても倒せない敵も存在します。
その場合に意識するのは、やはりステータスの数値です。
一般的には攻撃力になります。


わからない人のために簡単な作品をあげます。
ポケットモンスターです。
このゲームは、強さを追求しすぎると目には見えない『 努力値 』というのに意識が行きます。


このような感じです。
ですが、ポケモンのように見えないわけではなく、こちらは見えているものばかりです。
ゲームでより強くなるために攻撃力を0.1でも高くありたい!というように考え始めます。


ここまで考え起こる思考が『 廃人 』に繋がるのです。
バフやデバフそして装備の強化でなしえない攻撃力を増加するものはゲームではいくらでも存在します。
モンスターハンターで言う『 力の護符 』とかが当たります。


小さいUPでも欲しい!そんな考えです。
難しいですね。ですが、自然とやっていくようになるのです。
やればわかることです。


ゲームというのは追求すればするほど、楽しさや苛立ちが起こります。
ですが、達成した時の喜びは計り知れないです。
結局のところ何が言いたいのかと言うと、自分が楽しければそれが一番いいってことです。


この記事を見て、ゲームは怖い!と思う人も中にはいるかもしれません。
ですが、ゲーム以外の分野を見てください。
受験勉強の時を思い出してください。それくらいのレベルをゲームで起こっているということです。


その努力他に回した方がいいんじゃない?
これについては、また別の記事にて書いていきます。



良い!ゲームライフを!



おススメ記事:
minticecream.hatenablog.com
minticecream.hatenablog.com
minticecream.hatenablog.com
minticecream.hatenablog.com
minticecream.hatenablog.com