読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

幽閉図書館

当ブログでは、主に私が疑問に思ったこと知っていることをただ淡々と書き綴っていく場所になっております。

日本の世界とは少し違ったゲームの進化について!

おはようございます。結城です。
現代のゲームは一昔前とは違い大きく進化しています。
どのように進化しているのか?


これについて疑問に思う人もいるかと思います。
ゲームの周りを見ていただければすぐにわかります。
『 種類 』です。


ゲームは極端に種類が増えていきました。
数年前とは違い数えきれないくらいのゲームが世に出ています。
もう一つ言います。この種類というのは、ゲームのジャンルのことです。




日本はRPGが強い!!

日本では、代表的なゲームのジャンルと言えば何が思い当たりますか?


RPGですね。
日本と言ったらRPGが強いです。
JRPGという言葉が作られるくらいに、日本はRPGが強いです。


どれくらい強いのか?といいますと、有名タイトルほぼすべてがRPGなのは結構異常なことです。『 ファイナルファンタジー 』『 ドラゴンクエスト 』と言った世界でも受けるようなものもRPGです。


ですが、RPGは今の日本ではあまり受けないというのが現れてきています。
なぜか?理由としては、時間がないからです。
月曜日~金曜日を仕事で終え。土日の2日は疲れを取るための休日になります。


その間にRPGのような長く続けられるために作られたようなゲームをすることはほぼ無理なお話です。その結果日本では、スマホゲームが主になってきたと言えるのではないでしょうか?


ただ、スマホゲームだから!というわけではなく。
RPGじゃないから!というのがあります。
RPGでも悪いことではないのですが、短い時間ですぐに遊べるようなゲームが増えたため、RPGは衰退の一歩をたどっているのではないのでしょうか。




時間がないからスマホゲームに行く

パズドラやモンストみたいなやり込もうとしたら、やりこめる。
だが、軽くやろうとしたらそれもできる。そんな簡単なゲームがヒットしました。
PCゲームも今や過疎と言われるゲームばかりになっています。


PSO2のように、PC以外でも接続ができるような方法を取らないと、どこも人はいない状況が続きます。
すべて日本人は『 遊ぶ時間がない 』からだと言えます。


もし日本人に時間があるようなことがあれば、スマホゲームが主にならず、家庭用ゲームで遊べるところはすべて遊び倒すくらいにはやっていたでしょう。
日本人のゲーム攻略は、海外とは違い『 すべてのコンテンツをクリアしたい 』
『 コレクションをしたい 』このように考える人は多いです。


スマホゲームもそれが含まれます。
なので、時間のない日本人はコレクションも楽しめるようなスマホゲームに行ったのではないのでしょうか?




おススメ記事:
minticecream.hatenablog.com
minticecream.hatenablog.com
minticecream.hatenablog.com
minticecream.hatenablog.com
minticecream.hatenablog.com