幽閉図書館

当ブログでは、主に私が疑問に思ったこと知っていることをただ淡々と書き綴っていく場所になっております。

PCゲームはキーボードの方が良い理由。

おはようございます。結城です。
PCのオンラインゲームをするときに必ず二つの操作のどちらでしますか?
このように聞かれたり、オプションを開くとこちらの操作に切り替える。


こんな感じで操作方法を切り替えれるオンラインゲームは多いです。
その代表的なものが『 キーボード 』と『 ゲームパッド 』になります。
ほとんどのオンラインゲームは、この二つのどちらかのスタイルで進めていく感じになります。


ですが、これ実は大きな問題になっているのはお気づきでしょうか?
ほとんどのオンラインゲームはキーボードがメインになっているのです。
理由としては、MMOを見ればすぐにわかることです。





ボタン数の多さがキーボードを推す理由!?


ボタン数の多さです。
キーボードは数えるのがめんどうなくらいにボタンの数が多いのですが、パッドだとまったくないです。
その影響か、戦闘で困ったりとデメリットも多いのです。


ゲームといったらパッド!理由は楽だから!
なのですが、その楽というのが逆に苦痛になります。対してキーボードはボタン数が多く。
何の技を何のボタンに割り振ったのか、間違えて別のボタンを押してしまった。


などなど色々とデメリットも多いのですが、戦闘に持って行けるスキルやアイテムの数に制限がないことが多いので
この部分は解消されます。キーボードはボタンの数が多いのでつらいのですが、決まったところに決まったものを振り当てると気がついたら覚えている!
記憶しているので、その点も考えるとキーボードの方がPCゲームには合っているのかと思います。


ボタン数以外のキーボードの方が良いという理由はほとんどないようにも見えます。
FPSなどをする人はキーボードにもっと性能を求めるのですが、普通のMMOやMOをやるだけなら、そこまでのものは必要はないです。
ただ、同時押しに関しては少し調べたほうがいいかもしれません。


キーボードには必ず同時押しというものが存在します。
これは、同時に押せるボタンに関係するのです。
通常のキーボードは、せいぜい3つが限界なものが多いのですが、ゲーミングになるとそれを超えて5や6つ可能になります。


もっと上を目指すのなら、USBをやめるという選択をしなくてはならないのですが、それはガチ勢になるレベルなのでいらないでしょう。
PCゲームはキーボードが一番良いものです。今までパッドでしたからそれじゃないと無理!と言う人も一度キーボードでやってみてはいかがですか?
もし本当に無理ならパッド用に色々とやり方もあるのでそちらは調べた方が早いです。



それでは!アリットウ!ノシ!!


おススメ記事;
minticecream.hatenablog.com
minticecream.hatenablog.com
minticecream.hatenablog.com
minticecream.hatenablog.com
minticecream.hatenablog.com