
幽閉図書館

当ブログでは、主に私が疑問に思ったこと知っていることをただ淡々と書き綴っていく場所になっております。

課金しなければ、倒せないゲームは正直作らないでほしい。

ゲーム関係 疑問&問題

おはようございます。結城です。
『 課金できないとクリア不可能なゲーム 』
これについて少し疑問に思った点があります。


そもそも私の中でのゲームというのは、一定のレベルを上げて装備を整えて敵を倒す。
簡単に言ってしまえば、このような感じなのですが、それが狂い課金しなければ倒せないような敵が出現するのが今の日本ゲームです。
全部とは言いませんが、一部のゲームがそのように見えるようなものがあります。


表では、こんなクエストが登場しました!
これに挑戦クリアすると、そこでしかゲットできない限定装備をゲットできます!
このように、限定装備!や強い装備!に引かれて挑むのだが、今までの最強装備だと無理という結果になり。


運営は次にこういうのです。
『 この戦いを有利に進めることのできるアイテムを販売しました! 』っとね。
遠まわしに言うゲームばかりなのですが、基本このように発表することが多いです。





課金のことを書いて炎上したゲームも存在する!?


某ゲームにて『 課金の力の入れ具合 』と言うような発表をして、炎上をしたのもあります。
もちろん、何かを得るには対価は必要なのですが、露骨にこのように課金をすれば楽になる!
課金をしたらすぐに強くなるよ!と書かれると、こちらのやる気も失せます。


その代表的なのが、課金できないとクリアできないゲームです。
PCゲームの課金は、基本レベリングや武器の強化です。
これらの手助けです。もちろんゲーム内で事足りることが多いです。


なのですが、今までとは比べものにならないくらいの敵。
これが出現し課金でしか倒せないような敵はNGというわけです。
ゲームはできればお金をかけたくない。のが普通の考えです。


携帯ゲームのように、5000円!1万円!
これくらいなら、カセット代と同じだからいいかな~と思う人も多くいますが、それ以上を超えるとやる気がなくなる。
もしかすると、この不可能なダンジョンは、1回だけでは装備が完成できない。


このように考えられることもあります。
こうなってしまったら、人が減るだけのゲームになります。
キャラの見た目が良い。エフェクトがかっこいい!あるいはかわいい!


だが、一つお金関係はひどい。
これだけで人はすぐに去っていきます。
企業なので利益の方向で考えるのは良いのですが、あまり出しすぎるなというお話になります。



それでは、良い!ゲームライフを!!




おススメ記事:
minticecream.hatenablog.com
minticecream.hatenablog.com
minticecream.hatenablog.com
minticecream.hatenablog.com
minticecream.hatenablog.com