幽閉図書館

当ブログでは、主に私が疑問に思ったこと知っていることをただ淡々と書き綴っていく場所になっております。

オンラインゲームのサービスが終了した後に起こること!!

おはようございます。結城です。
ゲームしてますか?
まだブログの記事の最初はどのように書けばいいのか、わかっていないところあります。


それは置いておいて、オンラインゲームのサービス終了について何か思ったことありませんか?
ほとんどの人は、このサービスが終了する!兆し
このようなことを考える人が多いはずです。


携帯ゲームと違って、オンラインゲームには終りが存在します。
それは、ゲーム内のストーリーではなく普通にサービスが終了することです。
携帯ゲームの場合はそのソフトそのものがなくならない限り永遠とあり続けます。


ですが、オンラインゲームの場合それがなく。
1度サービスが終了してしまうと、ログインができなくなります。
多くのお金を使ったのでも一度サービスが終了したら、すべて無意味なものになる。
何も残らない!と考える人もいるくらいにオンラインゲームのサービス終了は怖いものです。





ゲームはどうして終わる?


一つこんなこと思ったことありませんか?
『 オンラインゲームのサービス終了後 』
基本オンラインゲームのサービスが終了する理由としては、提供している会社そのものが倒産したことなどがあげられます。


その倒産した時は、別の会社にそのゲームの権利を渡すのですが、それが不可能な場合はサービスが終了する形になってしまいます。
その他に、利益がなくなったあるいは人がいなくなった。


人がいなくなったことをネット用語では『 過疎 』と呼ぶのですが、その状態になった時です。よくオンラインゲームをしていると言われるのですが、実際サービス終了しそうなオンラインゲームの過疎はものすごいものです。


どの町を歩いても人がいない。
ダンジョンやフィールドはMPCのみ
一番怖いものが、公式掲示板による記事の投稿がなくなることです。


公式掲示板の記事投稿がなくなったらもうサービス終了する兆しとして見ても良いでしょう。





サービスが終わった後のゲーム


サービスが終わった後、そのゲームは一体どうしているのか?
それは、すべてのデータの削除です。
ここまではわかっているよ!と思う人も多いはずですが、そのあとにネットで行われている。サービス復活希望ゲームの一覧に載ることになります。


すべてが載るわけではなく、人気の高いものだけが載るようになっています。
その後票数などをして、本気で復活してほしい!と思うものだったら、復活になります。


ここ最近で有名なものが『 タルタロス 』になります。
このオンラインゲームは、その復活してほしいものとして言われていて、かなり多い数の希望が来て、復活した感じになります。今の名前は『 タルタロス リバース 』です。


このようにサービスが終了したゲームは、すべてが終わりというわけではなく
復活することもある!と言う感じです。


オンラインゲームのサービスが復活!というのより、ある一定のゲームでは『続編』として新しく2や3として生まれ変わるものもあります。
その結果、前のゲームはサービス終了します!として言われるもの0ではありません。


それで有名なタイトルは『 乖離性ミリオンアーサー 』でしょうか?


色々とオンラインゲームは、考えられています。
希望者が多いければ多いほど復活することもある!と考えた方がいいです。
もし復活希望一覧のような場所がなければ、ツイッターなどで書いてればいつかは、かなうかもしれません。



良い!ゲームライフを!!




おススメ記事:
minticecream.hatenablog.com
minticecream.hatenablog.com
minticecream.hatenablog.com
minticecream.hatenablog.com
minticecream.hatenablog.com