
幽閉図書館

当ブログでは、主に私が疑問に思ったこと知っていることをただ淡々と書き綴っていく場所になっております。

スマホゲームのメインが『ガチャ』になっているのなら、もうやめたら?スッキリするよ?

ゲーム関係 疑問&問題

おはようございます。結城です。
よく言われているのですが、スマホゲームが流行った理由について『 依存性がある 』と考えられています。
この依存性は従来のゲームにはなく、PCゲームにはあるのかな程度のものなのですが、それはスマホゲームとは違ったものとなっています。





引けば強くなる!これが危ない!!


今のスマホゲームは違った形で出現しているのですが、スマホゲームの依存の一つに『 引けば強くなる! 』など
これを引けば戦闘が楽になる!といった好奇心を抱かせるようなセリフが書いてあることが多いです。
その結果それ目当てに引いてやめるにやめれなくなったなどがあると思います。


何の分野でもそうなのですが『 お金をかければかけるほどやめれない 』これが付いています。
スマホゲームはすぐに課金ができる仕組みになっています。
そのため、一度に使うお金の量が多かったり、一回はこの金額でやろう!次はこの金額と小さい金額から入る人もやがて大きな金額を一日で消費していることがあったりします。


その結果『 課金依存 』としてスマホゲームをやるようになるのです。
人はお金というものを消費すれば心が楽になったりと、お金を使うことにより気持ちが楽になる人が多いです。
そのあとのことは考えず今消費したい!と思う人も中にはいます。


ネットでよく言われている『 スマホゲームはパチンコなどのギャンブルと一緒 』
結果このようになるのです。お金を消費したときの気持ちのよさと大当たりしたときの気持ち良さ
この二つがあり、スマホゲームがやめれない!となるのではないのでしょうか?


これらを見ると、ゲーム好きな人から言わせると『 それゲーム楽しんでる? 』となるわけです。
よくスマホゲームはゲームではない!ギャンブルだ!という方もいますが、すべてではないのですが、それもあってるのかなと思っています。
今やギャンブルは規制が厳しくなり、大当たりが数年数十年前よりも当たらなくなっているみたいです。


これからもさらに確率を下げるというニュースを見たのですが、それが嫌になりスマホゲームにみな言っているというのも聞きました。
このギャンブルしていた人達が流れている現状を見ると、スマホゲームの衰退は大きな次のものが生まれない限り永遠と続くでしょう。
もちろん、炎上して客を増やす!という行為も絶対にこれからあります。


確率の炎上もきっとあるでしょう。
その確率が本当にしぼっているのか?と疑問に思い、面白半分に課金をする。
これだと会社の思うつぼになります。


ゲームをする際は、ちゃんと調べてからやったほうが自分のためです。
このゲーム会社にはお金渡してもいいや!と考えれるのなら、それが確率がどんなに低くてもいいです。
心からこのゲームには課金してもいい!と思えるようなものに課金をしましょう。





オススメ記事:
minticecream.hatenablog.com
minticecream.hatenablog.com
minticecream.hatenablog.com
minticecream.hatenablog.com
minticecream.hatenablog.com