
幽閉図書館

当ブログでは、主に私が疑問に思ったこと知っていることをただ淡々と書き綴っていく場所になっております。

『慣れ』は本当は恐ろしいものだった!一度初心を思い出してみてはいかが?

おはようございます。結城です。
普段の生活の中で必ず起こる『 慣れ 』これについて考えたことありませんか?
通常慣れというのは、何かを積み重なってできており、苦であるかそうでないかはその人次第なのですが、違和感がなくなり通常になることを言います。


この慣れについて少し思ったのですが、実際この慣れ怖いと思ったことありませんか?
何に対しても慣れというものは存在します。
日々の習慣などもそれにあたります。


慣れているから問題ない!
そう思っているからこそ怖いものなのです。






慣れているとわからない怖いこと!!


その分野の初心者の人からすると、なぜそんなことするのだ?
それは慣れているからだ。と話す人もいます。
慣れているから・・・それは本当に慣れているからでしょうか?


実際心で自分は慣れていると思っているだけなのではないのでしょうか?
本当は慣れているわけではなく、自分が勝手にそう思いこんでいるだけなのではないのでしょうか?
体が勝手に動く、これも慣れているからと言えます。


それが証明だ!ということもできるのですが、逆にそれが必ず証明できるとも言えません。
実際慣れていても事故は起こるものです。
遠まわしに書きましたが、僕が書きたいことは、慣れというなの安心感を抱くと人は危ない!!


慣れているからと安心してその分野をしていると必ず何か起こります。
最初を忘れているからと言えます。
初心を忘れていると人は、小さなミスをします。


それが大きなミスにつながることだってありえます。
慣れているから、このくらいのミスは大丈夫。何とかなると言っていると後々大きな事故につながることもあります。
慣れというのは、時に怖いものです。慣れているからと油断していると大きなミスが起こります。


初心を忘れずに!とよく耳にします。
僕もその通りだと思っています。腕は上がりだんだんとうまくなっていく。
慣れてから上達するスピードは、通常よりも早いものです。


ですが、それで安心していると急降下します。
慣れすぎていると、初期のいろいろなことを省きたくなります。
その結果大きな事故につながることもあります。


誰にでもわかるようなミスも、慣れすぎているとそれがわからなくなったりします。
慣れは素晴らしいものなのですが、逆に生物を貶める最悪なものです。
先ほども書いた『 初心を忘れずに! 』この言葉はよい言葉です。


慣れて感覚がマヒしているときに思い出してみるとよいでしょう。


それでは!また!






お勧め記事:
minticecream.hatenablog.com
minticecream.hatenablog.com
minticecream.hatenablog.com
minticecream.hatenablog.com
minticecream.hatenablog.com