読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

幽閉図書館

当ブログでは、主に私が疑問に思ったこと知っていることをただ淡々と書き綴っていく場所になっております。

通常とは違ったゲーム!!あれはどこからくる発想なのか・・・?これからの日本のゲームが楽しみで仕方ない!!

おはようございます。結城です。
今ゲームは進化していっています。その進化の中で表れているのが『 通常とは違ったゲームジャンル 』になります。
え?通常とは違ったゲームジャンル?何それ?


思うでしょう。通常のゲームというのは『RPG』『FPS』などといった世界から見ても多くのユーザーがいるゲームジャンルです。
ですが、日本は違いその先の固定されたゲームジャンルではないものが流行っています。
流行っているといっても数年も前からなのですけどね。






通常とは違ったゲームとは?


代表的なのが『パズルゲーム』『クイズゲーム
ぷよぷよ』が一番最初に思い浮かべる人も多いでしょう。
しかし、あのゲームは一言『 難しい 』と思う人も多いはずです。


極めた人にとっては楽といえるものだと思うのですが、それ以外の普通の人だとあんなにも連鎖が続くはずありません。
それでも有名になりました。キャラとかによって。
そんな通常とは違ったゲームジャンルのぷよぷよとは違い。『パズドラ』『モンスト』などのゲームがやってきました。


これは、考え方は面白いものです。
単純に同じ色を合わせて消して攻撃する。飛ばすなどのRPGにはなかったものがあります。
これからの日本のゲームジャンルは、このようにRPGにとらわれないゲームが上位に来るのではないのかな?


このように思っています。
ただ、RPGの力は素晴らしいものです。FF15の力は世界を動かしました。
炎上ということがあったのですが、それは省きます。


それがなくても世界の人々を動かしました。
FFだから!というのもあるのですが、ここまでに力をつけたのも何かのことが関連してるように見えます。
続けていたからというようにとらえることもできます。


RPGだから!というのもあります。
長く遊べるゲーム!だからというのもあります。
海外では、数十時間でクリアしてやることない!と言われているのを見たのですが、数十時間も遊べるのは僕としてはよいものだと思っています。


FFだからと言わずにRPGはすごい!と日本のゲームは素晴らしい!と思えるのではないのでしょうか?
今はスマホゲームに乗っ取られているのですが、それでも超えるのが日本のゲームです。
ポケモンGOも世界を動かしました。スマホゲームですが、今までのスマホゲームとは違ったものでかなりの強い力でした。


話それましたが、RPGには勝てないにしても、今の日本のゲームはこれからどんどん今までと違ったジャンルが世に出てくると思っています。
それこそパズルやクイズや。音楽ゲームもですね。
これらの発想には驚かされますが、楽しみというのもあります。


未来の日本のゲームはどのようなものになるのでしょうかね。



それでは!以上です!ありがとうです★





お勧め記事:
minticecream.hatenablog.com
minticecream.hatenablog.com
minticecream.hatenablog.com
minticecream.hatenablog.com
minticecream.hatenablog.com