
幽閉図書館

当ブログでは、主に私が疑問に思ったこと知っていることをただ淡々と書き綴っていく場所になっております。

ゲームの『縛り』についての本当の意味を教えます。1度は最後まで楽しく遊んでからでないとただつらいだけ?

おはようございます。結城です。
ゲームで『 縛り 』をしたことありますか?もしくは見たことありますか?
ゲームでは『 モチベーション維持 』などによくこの『 縛り 』をすることがあります。


よくあるんですが、この『 縛り 』ちょっと考えが違う人がいます。
言葉というのは時代によって変わるものなのですが、それではなくまったく意味がよくわからずする人が多く見えます。
この『 縛り 』について簡単ですが、意味を書いていきます。よろしければ最後までお願いします。





縛りとは?


ゲームをしていると必ず『飽き』などがやってきます。
これは仕方ないことです。同じことを永遠とぐるぐるするのは苦痛なだけです。
そんな時にとられる方法に『 縛り 』があります。


この縛りとは?
『特定のことに制限をかける』になります。
例えば、有名なものだと『 装備なし 』などが出てきます。


これは、装備を一切つけないで最後までクリアするというものです。
通常の優しい難易度も装備なしだとハードモードになったりと色々と興奮できる要素になっています。
これが、ゲームにおいての『 縛りの意味 』になります。






縛りの間違った意味はやみくもにやること!


実況などによくあります。『 縛りの間違った意味 』
今は実況動画というコンテンツがものすごく流行っています。
それをする理由は人それぞれでしょう。お金ほしさだったり、自分のスキルアップのためにと。


本当に色々と理由があります。
その中で一番人が来やすい!見られやすい!視聴回数が多くなる!
これらを兼ね備えているのが、ゲームの縛りになります。


通常の遊びだとほかの有名な人やもっとうまい人を見ればよいとなるのです。
それを回避するべくゲームの縛りをする人が結構な数見ます。
別に縛りを投稿するのは構わないですし、その人がそのような方向でいくのは構わないのですが!


そのゲームをまったく遊んでいないのに縛りをするのはどうなのか?っと思っています。
操作もまったくわからず最初から縛りをするのは見ているこちら側としても苦痛で仕方ないものです。
縛りをしてただ口をいうだけの動画に何も面白いものはありません。


ただやみくもに縛り!と書いているだけで失踪することだってありえます。
縛りというのは、ある程度そのゲームに慣れてから行うものであり、まったく知らないものを最初から縛り~!として遊びネガティブ発言だけをするのはよくないお話です。
縛りの本当の意味は『 そのゲームのモチベーションを上げる 』ものの一つであって、面白半分に知らないものを最初から縛って遊ぶものではないです。


つらいと思うのは自分です。
1度最後まで遊びきってから縛りをするのが良いでしょう。
以上です!良い!ゲームライフを!!



お勧め記事:
minticecream.hatenablog.com
minticecream.hatenablog.com
minticecream.hatenablog.com
minticecream.hatenablog.com
minticecream.hatenablog.com