幽閉図書館

当ブログでは、主に私が疑問に思ったこと知っていることをただ淡々と書き綴っていく場所になっております。

ゲームジャンルの『ホラーゲームについて』謎解き要素に疑問。攻略は積んだら見るべし!!

おはようございます。結城です。
『ホラーゲーム』これについて思ったことです。
僕はホラー系が好きなのですが、自分で最後までやったことは一度もないです。


とても不思議なことなのですが、一度もクリアしたことがないです。
ホラーゲームをなぜ?クリアできないのか?という理由の一つ!





謎解き要素が一番ホラーゲームで積む。


『謎解きがつらい』があります。ホラーゲームの要素の一つに必ず『謎解きシステム』が存在します。


一部ただ進むだけのものもあるのですが、ほとんどの有名タイトルは謎解きが多いです。
ホラーゲームは常に怖がらせようとBGMや背景やらに力を入れていることが多いです。
それはホラーゲームとしての最高のものだと思っているのでいいのですが。


そこに謎解き要素を入れられると非常につらいのです。
いくら怖いと噂されるものであっても、謎解きのせいで怖いというよりも先に苛立ちが来るくらいに謎解きは嫌いな分類だったりします。
ただバカなだけ!というのが一番の理由だったりしますけどね。


あともう一つ『 脱出ゲーム 』系のホラーゲームも嫌いだったりします。
今は攻略サイトを見ながら進める人が多いので、脱出ゲームもその味を知らずに終える感じの人も多いです。
脱出ゲームや謎解きは攻略を見ると途端に楽しみがなくなるのですが、それがないと一生攻略できない人もいます。


難しいのですが、ホラーゲームに謎解きは必要なのかな?と思ったこともあったりと。
もともとRPG勢の人が途端にこのような謎解きに行くのは無理があったのがあるのですが、ここまで年が経ってもいまだにクリアできないとなると問題あるのかな~っと。
頭が固いだけなのかもしれないのですけどね。


ホラーゲームの謎解きは重要な要素の一つとして考えることができるのですが、いくら簡単なものでもクリアできないとつまらなくなってしまいますね。
今回の記事はちょっとした感想ですね。ホラーゲームについてです。
ちょっとした暇な時間ができたので、このように書きました。


あなたはホラーゲームの何が嫌いですか?
もしかしたら、それが原因で先に進めなかったりしますか?
たぶん維持になって攻略をみずにやってクリアできずに何年も放置にするよりは、攻略を見て最後まで楽しんだほうがいいと思います。



いまだに一つもクリアできてません。僕です。
何かクリアしたいかな~っと。目標を!



以上です!ありがとうございました~!




お勧め記事:
minticecream.hatenablog.com
minticecream.hatenablog.com
minticecream.hatenablog.com
minticecream.hatenablog.com
minticecream.hatenablog.com