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幽閉図書館

当ブログでは、主に私が疑問に思ったこと知っていることをただ淡々と書き綴っていく場所になっております。

MMOのバランスについて!何か一つでもなくなるとゲームとして機能しなくなる!

おはようございます。結城です。
オンラインゲームは携帯ゲームとは違って日々アップデートをしてプレイヤーを楽しませています。
楽しませているのはわかっているのですが、一つ問題が起こります。


オンラインゲームをしている人なら十分理解しているはずです。
『 MMOのバランスについて 』です。
これは、色々なことです。例えば、代表的なので敵との強さのバランス


あまり強すぎるとそれはゲームになっていませんし、ただつまらないだけです。
これはゲームとして遊ぶことはできても、ゲームとして語ることはできないでしょう。
敵が異常なくらいに強くなるとそれこそ不満が多いものです。






MMOのバランスはとても重要なこと!!


MMOは基本ダンジョンとフィールドで世界が作られています。
対人戦もあるよ~!というゲームも最近では多くなってきました。
対人戦は基本憎み合いの場所なので、それこそキャラクターのバランスというのに繋がっていきます。


基本のMMOのバランスというのは、敵(MOB)の強さのバランスです。
あとは、フィールドやダンジョンの進み具合なども関係します。
どれかでもかけているとそのゲームはゲームとしての役割はなくなるでしょう。


ダンジョンが複雑すぎて迷ってまう。
一度入ったら戻ってこれなくなる。戻るまでに数時間かかってしまう。などなど
敵の数が多いのはいいのだが、1体1体がボス並みに強すぎる!それが100層まで存在する。


このようなゲームはゲーム上級者の人は楽しいとは思いますが、初心者からするとただつらいだけです。
MMOを代表的に書いたのですが、これはMOも似たようなことが言えます。
MOはフィールドがないMMOです。フィールドがないので、迷うこともなくスムーズに進むことが可能となっている作品が多いです。


ですが、MMOよりもやることがすぐに消えます。
サブキャラクターを作っている!ということでしたら、永遠とやることはなくならないでしょう。
ですが、なければ次のアップデートまで何かをするしかありません。


もしかすると次のアップデートまでログインしない!という状態もMOにはよくあります。
話それましたが、MMOのバランスはとても重要なことです。
ただ、これはすべてのゲームに言えることかもしれません。今回は代表的な例としてMMOというのを使いました。



今あなたがしているゲームのバランスはどうですか?
以上です!良い!ゲームライフを!




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