幽閉図書館

当ブログでは、主に私が疑問に思ったこと知っていることをただ淡々と書き綴っていく場所になっております。

今のゲーム実況にうまさを求めるのは間違っている。

おはようございます。結城です。
ここ最近で流行っているのが『 ゲーム実況 』と呼ばれるコンテンツです。
これは、特定のゲームをしながら話す感じの動画なのですが、通常話ながらのゲームというのは結構難しいものです。


やってみたらわかると思います。特にアクションゲームなどはかなり難易度高いです。
それはいいのですが『 ゲーム実況 = うまい 』という考えがやはりある人もいるみたいです。
そもそもゲーム実況というコンテンツはもう数年くらいも前に登場したものです。日本では『 ゲーム = 悪 』という考えがあったのでまったく流行らなかったというのが理由です。


ですが、今の時代ゲームというのは逆に仲間を増やすものの一つとして考えが変わってきました。
とても喜ばしいことです。それに伴い、もっとゲームの面白さを周りに伝えよう!そんな考えからゲーム実況というのが多くなりました。
先ほども書いたように、ゲームをしながら話すというのは結構な難易度です。そして、数年前のゲーム実況というのは、解説しながらゲームをするという動画版攻略サイトのようなものでした。


なので、実際ゲームプレイもかなりうまい人が多かったように見えます。
あとは、無言実況という声なしのものもあります。これはゲーム内の音以外の音は流さないようなものです。
ゲーム実況での声が苦手という人はこちらのほうがお勧めです。


今でもこちらのほうがうまい人は多いです。





今と昔のゲーム実況


数年前のゲーム実況は『 うまい! 』というのがありましたが、今は違い『 面白い 』になってきました。
解説は少しあっても大半は雑談などで終わることが多いです。
テレビをそのままネットで無料で見れるようになった!そんな感じになりました。


面白いかどうかは、人それぞれですが見ていて勉強になるというのは理解できると思います。
ゲーム実況にはトーク力が必要です。ただ無言になる時間が多いゲーム実況は、先ほども書いた『 無言実況 』にしたほうが利益になります。
言葉で書いたらあれなのですが基本ゲーム実況は『 数十分を一人で話す 』ことができなければ無理です。


解説であれば、見ていられる人も多いのですが、普通の雑談などになると、ただ一人事をつぶやいているだけ!
のように見えてしまい。見る側が恥ずかしい!というのが挙げられます。
あとは、仲間内で盛り上がっている。こちらはまったく楽しくないなどなどゲーム実況は厳しい目で見られることが多いです。


うまければまだ見れるが、雑談だけの下手なプレイを見せられて何が楽しいんだ?と思う人も今は多いです。
一言言ってしまえば、これはテレビと同じです。テレビのほうも面白くなければチャンネルを回すはずです。
仲間内で話していることもよくあります。無言になることはないのですが、タレントさんをメインに表示して本当のメインのものを紹介することがないのもあります。


テレビの劣化か、そうでないのかは、読み手の人に任せますが、今のゲーム実況は『 うまさよりも面白さで選ぶ 』のが当たりです。
以上です!ありがとうございました。




お勧め記事:
minticecream.hatenablog.com
minticecream.hatenablog.com
minticecream.hatenablog.com
minticecream.hatenablog.com
minticecream.hatenablog.com