幽閉図書館

当ブログでは、主に私が疑問に思ったこと知っていることをただ淡々と書き綴っていく場所になっております。

ブログ運営残り2週間!?過去の自分のブログ運営について振り返ってみた。

おはようございます。結城です。
『小説』というのに今ハマっています。これは見る側のほうであって、やりたい!というのはないです。
そもそも『小説』というものは『語彙力が必要』と思っているのであまり手が出せないのです。





妄想好きな人は小説に向いている?


『妄想が好き』な人ほど小説を書くのがうまい!と言われるのですが、妄想に関してはかなりの自信がある僕です。
妄想だけ言うと問題ありますね。『想像』ですね。
想像力豊かな人が小説に向いている。ただ、向いているというだけであって、ないからできないというわけでもないです。


小説に関しては、詳しいことはわからないです。
わからないのですが、これはあくまで『 書く側 』の方であって見る側になると話は別になります。
見る側に必要なものに語彙力なんていりません。


もしいるとしたら『漢字の読み』ですね。
小説は難しい漢字を使っている場合も多いです。なので、そこで漢字の読みがわからなければ積む人も多いです。
積むのですが、それはあくまでその漢字の読みであって、内容に関しては前と後ろの内容がわかれば読めなくても理解できます。


読み手は楽です。
ブログやっているので、そこはよくわかります。
ただ普通に他の人のブログ読んでいるだけだと意味がないので、考えながら読んでいます。


正直1年経ちましたが『はてなブログ』の仕組みがわからず。
コメントはおろか、星の意味すらまったくわかっていない状況です。
考えながらはてなをやっているわけじゃないのが、まるわかりますね。





残りわずかな時間をどうするのか?


はてなブログに関しては別の記事に書くとして今回は『残り期間について』です。
結城という人物は誰だ!お前は何を語っている!?と思うかもしれませんが、暇でしたら付き合ってください。



いつも僕は『 ゲーム 』に関することを書いています。
これは自分が体験した事実や検索して理解した事実を書いています。
『ブログ』というものに関して一度考えなおさなくてはならないと思った時期がありました。



それは丁度1年前くらいのお話ですね。



関連記事:そろそろ本気でブログに飽きてきたという問題
関連記事:ブログという道に突き進んだ一人の人の物語



関連記事を読んでいただけたらわかると思います。
ブログに関して1からスタートしよう!という内容です。
書いている記事の内容は正直あまり覚えていません。



とりあえずは、ブログを本気出してスタートしてみよう!という内容なはずです。
1年はやり遂げたい!というのもこの記事が最初です。





1年の期間でどのようになったのか?


1年とは長いようで短いです。
僕はこの1年で何かをしなければ、ダメな人間になってしまうと思い当時していたブログというのをしました。
この1年は色々なことがありました。たぶん自分の人生を左右するくらいのものですね。


15年と16年この二つは大事な年になりました。
上の関連記事の『物語』の方に書いている1年とは今月の12月31日のことです。
目標の日まであと2週間を切りました。当ブログが来年やるかどうかは正直まだ答えはでません。


でないのですが、ある程度『ブログ』というのに関して学んだことやびっくりしたことは多くあります。
当時はPVがとてつもなく低かった。数か月自分以外に見ている人がいなかった。
いなかったのですが4~5月くらいから急激に伸び10月頃には月1万PVが達成されました。


遅いとは思うのですが、僕にとってはこれでも素晴らしいこと!として考えています。


関連記事:より高くPVを出そうと考える記事。自己満足記事です。







ブログを調べてみた結果とは?


ブログを長くしている人のを見ると面白いことが書かれていました。
『 ブログというのを書くのであれば、ほかの人のためになるものを書こう! 』という内容です。
自己満足も多少付けるが基本は書くのであれば!発信するのであれば他の人も楽しめる。他の人も共感できるような内容のブログを作ろう!


これに心打たれ知っている情報などを書くようになりました。
最近記事にしたものでもっとPVを上げるには?というような記事も出しました。
これは自分に向けたようなものです。まずはサムネ、そして量簡単ですがね。



まだまだ改善すべき点はいくらでもあります。難しいです。
あるからこそ面白いのですけどね。





最後の2週間どうしたいか?


今まで通り普通の記事を出していく予定です。
今のところ頭に浮かんでいる来年の予定は『閉鎖』です。
1年やり続けよう!が元の意味だったので、それが終われば終わりです。


先ほどは分からないと書きましたが、関連につけた『物語』
あの時は1年やり続けたらそのまま終わろうと考え記事を作りました。
なので、予定ですと閉鎖になります。残り2週間でどのような変化が起こるのかはわからないのですが、残り2週間もよろしくお願いします。


最後まで今まで通りの記事投稿になります。
それでは!以上です!ありがとうございました。





オススメ記事:
minticecream.hatenablog.com
minticecream.hatenablog.com
minticecream.hatenablog.com
minticecream.hatenablog.com
minticecream.hatenablog.com