
幽閉図書館

当ブログでは、主に私が疑問に思ったこと知っていることをただ淡々と書き綴っていく場所になっております。

オンラインゲームで廃人になりやすい人の3つの特徴!!

ゲーム関係 疑問&問題

おはようございます。結城です。
数あるオンラインゲームの中でやはり『廃人』という人達は一定数存在します。
そんな廃人について『なりやすい人』と『なりにくい人』がいるのはご存知でしょうか?



まず第一に廃人というのは、ほとんど普通の人間の生活のレベルはできないくらい没頭していると今の意味では広がっています。
そんな廃人のなりやすいと思われる特徴についてまとめてみました。





1.周りとの差を嫌う


一番多くあるのが『周りとの差を嫌う人』です。
これは、どういう意味?と思うかもしれません。
なので、簡単に答えますと、フレンドやギルドメンバーの人がとても強くなった!


その強くなった人が1人ではなく多くの人だった。
そのPTには寄生として思われたくないから自分も強くなる!
結果廃人の道に進んでしまう。


こんな感じです。
これ実は連鎖が起こって問題になるのです。
この例に挙げた人を見てさらに自分も強くなろう!と思って廃人になってしまうことがよくあります。


寄生というものは決していい意味ではないですし、それが仲の良いフレンドやギルドメンバーだった場合はなおさら嫌だと思うのが普通です。
それもあり、強くなろうと考えて結果廃人への道に行ってしまうのです。


関連記事:ギルドに加入する際に注意する4つのこと!!





2.これもほしい!それもほしい!


物欲ありすぎる人は廃人になりやすいです。
理由としては、課金では絶対にゲットできないものがオンラインゲーム(PCや携帯ゲーム)には存在します。
それを求めるとかなりの確率なのでゲットするまでに時間がかかります。


普通に遊ぶだけですとそれをゲットするのは半年かかるとかいうのが普通なのですが、それを解消するためにはすべての時間をそちらに注ぎ込まなくてはならないということになるので、結果的に廃人の道に行くことになります。
携帯ゲームでも結構低い確率のアイテムはちらほらあるみたいです。PCゲームほどではないみたいなのですが、100回倒して1つドロップなどなど
ただ、PCゲーム勢から言わせると、まだ確立高いほう。


関連記事:ゲームでの持ち物はどうしてる?ほったらかしにするとめんどくさいことに!!!






3.課金をしすぎる。



課金をしすぎると廃人になりやすいです。
これは、どんなゲームでもいえることです。多くのお金を費やした。なのでやらなくてはならない!と思考がその方向に行ってしまうのです。
そして、もっと強くなるためには課金となり、永遠とお金を消費し続けて気が付いたら戻れなくなったということもよくあります。


お金を消費すると楽しみが増えるのでいいとは思うのですが、それ以上に依存というものに関してもかなり強くなってきますので、一番注意した方がいいでしょう。


関連記事:ソーシャルゲームの課金はいくらまでが、正解なのか?





まとめのまとめ



一応3つくらいでほとんどの人は当てはまるのではないのでしょうか?
もっと他にあるよ~!という人もいるとは思うのですがね。
今回の記事は代表的な3つです。一番怖いのがやはり課金です。一度手を出してしまうと止まらない!という人も良く聞きます。


どのようにして止めたらいいのか?というのに関しては、一言機械を壊す。かお金をすべて誰かに渡すとかの選択しかないと思います。
依存というのは一度なってしまったら簡単には抜け出せません。気を付けてください。



それでは以上です!
良い!ゲームライフを!!




オススメ記事:
minticecream.hatenablog.com
minticecream.hatenablog.com
minticecream.hatenablog.com
minticecream.hatenablog.com
minticecream.hatenablog.com