
幽閉図書館

当ブログでは、主に私が疑問に思ったこと知っていることをただ淡々と書き綴っていく場所になっております。

人の感情『不安』に関する3つのこと!!

出来事 疑問&問題

おはようございます。結城です。
最近人の『不安』ということについて思うところがあります。
どうして人は『不安』になるのか?どうしてそう思ってしまうのか?


そもそも何に対して『不安』なのか?
考えれば考えるほど湧いて出てくるものです。
『不安』ということについて僕は少しばかり考えを記事に書きます。





『不安』とはどこからやってくるものなのか?


第一に『不安』というものはどこからやって来るものなのでしょうか?
人の感情というのは突然やってくるものばかりです。なのでこの『不安』というものも突然やってきたものとして考えることはできるのですが、なぜ?いきなりなのか?
ほとんどの人の感情というのは、個人的な考えなのですが、何かのきっかけがありやって来るものというようにも考えることが出来ると思います。


そのきっかけというのがわからないから、突然やってくるんだ!というようにも言うことができます。
人は一生のうちに何回も『不安』に押しつぶされそうになることがあります。
一番最初の不安は『 受験 』ですかね。


今の勉強量だとこの先合格するのか?
いくら満点近い結果を出しても本番は緊張のあまりこの結果を出すことができなくなってしまうのではないのか?
このように受験一つとっても色々と出てきますね。


何回も人生では『不安』というものがやって来るのですが、ほとんどは気がついたら去っていきます。
そうです。去っていくのです。去っていくというよりか忘れてしまうのです。今の状況に満足して。
忙しい!だから考える暇がない!というようにも言えますね。





『不安』ばかりを考えてしまうと精神的に参ってしまう。


人は必ず不安と言う感情がやってくるのですが、考えすぎて疲れてしまうなんていうこともあります。
よく不安になることはいいことだ!これからの道に進むべき目標ができる。というように言う方もいます。
不安はすべてが悪い意味ではないのですが、やはり私たちは不安というものは負の要素として考えてしまいます。


もっと言うと不安は負の要素でも最大級の最悪として考えてしまうかもしれません。






新しいことには常に『不安』がつきものだ!


新しく何かを開拓しよう!
でもこれこのまま続けても生活できるのか?成功するのか?
当たり前です。何かを始めれば必ず不安はやってきます。


最初は楽しくスタートさせたはいいものの途中から、このままでいいのだろうか・・・っと思ってしまうのは人なのです。
安定!安泰!といくら良い言葉を並べても、考えても、思っても。『不安』というものは必ずやってきます。
でも、不安はすべてが悪いものではありません。不安があれば、やる気はなくとも絶対に先に進む!と考えるはずです。


このままではだめだ!なら先に進もう!この不安を解消しよう!と必ず人は動きます。
そして、結果がやってきます。不安の要素が強ければ強いほどその結果は良いものになります。
ただし、不安を抱え込みすぎると最悪はやってきます。りラックスをしましょう。



以上です。ありがとうございました。





おススメ記事:
minticecream.hatenablog.com
minticecream.hatenablog.com
minticecream.hatenablog.com
minticecream.hatenablog.com
minticecream.hatenablog.com