幽閉図書館

当ブログでは、主に私が疑問に思ったこと知っていることをただ淡々と書き綴っていく場所になっております。

ゲームの課金地獄にハマらないためには、まず周りを見ること!!無課金で強い人いませんか?

おはようございます。結城です。
日本はスマホゲームがメインですね。
そんなスマホゲームだからこそ怖いことがあるのはご存知でしょうか?



そうです。
『 課金 』と呼ばれるシステムです。
実際このシステムはなければ、企業側の利益が全くと言っていいほどなくなるということやユーザーの差は時間になるということに繋がるため、必須というものになっています。


ユーザーの差は時間 これは、その言葉のとおりです。
課金がなければ、リアルの時間を費やしたものほど強くなる!というものです。
今の日本では、まったくと言っていいほど時間をかなりかけてやることはできないです。


学業や仕事などで日々の時間の大半は消えてしまいます。
できるとしたら、土日などの休みの時。ですが、この時は逆に仕事疲れで1日中寝てしまうなんていうこともよくあることです。
結果仕事をしている人よりも、学生の人の方が強くなる!ということになり、不満が貯まるでしょう。


そのようなことを回避するために課金システムというのは存在します。



関連記事:もし?世界のゲームから課金システムがなくなったら起こる7つのこと!!





課金に夢を見るな!!


課金システムのことを簡単に書きました。
それで少しは分かったと思います。課金システムがなければゲームの運営はできないですよ!という簡単なことです。
このことがわかれば『 課金システム = 絶対的悪 』という考えはなくなるでしょう。


なくなることはいいことなのですが、言っても課金です。
良いことばかりのものではないのは知ってると思います。
1度当たればその喜びのせいでどんどん課金をするようになります。


今回の記事は『 課金地獄にハマらないために! 』ですので、簡単ですがオススメの方法を出します。
サブタイトルになっているように課金に夢を見すぎるのはよいことではないです。
それのせいで、争いが起こってしまうこともよくあります。


課金をしているからあいつは強い!それは当然のことです。
当然のことなのですが、課金の裏事情というのがあります。
通常無課金の人は課金している人の対して、課金をしている!だから強いキャラを持っている!


このように考えるのですが、実際課金している人からすると。
無課金は当たりの確率が高い!と考えるのです。
これはどちらも体験しないとわからないことなのですが、実際課金すると回す回数は多くなります。


そして目当てのものを手に入れるのですが、無課金だと配布されたものだけで回します。
なので、結果回す回数が少なくなります。少なくなるのですが、とんでもなくレアキャラなどが多く出現することがあります。
スマホゲームに嵌っている人はよく噂になるのですが、課金している人のガチャの確率は無課金の人よりも低い


真実かどうかはわからないです。ですが、圧倒的に無課金の方が当たりの出る確率が高い!というのは周りを見ればすぐにわかることです。
当たりを引くまで回せば課金している人の方が強くなるのですが、皆が皆あたりを引くまで回すことはないです。
下手をすると課金している人よりも無課金の人の方が強い!なんていうこともよくある話です。


課金地獄にハマらないためにはどうするのか?
これは簡単なことです。周りを見ましょう。特に無課金の人を見ましょう。
それを見て確率を自分とあわしてみましょう。きっと課金が馬鹿らしくなっていきます。


地獄にハマっていない人なら別にかまわないです。
一度周りを見ることは重要なことです。課金はすべて悪いことではないのですが、中毒になるとおしまいです。
以上です。良い!ゲームライフを!!





おススメ記事:
minticecream.hatenablog.com
minticecream.hatenablog.com
minticecream.hatenablog.com
minticecream.hatenablog.com
minticecream.hatenablog.com