幽閉図書館

当ブログでは、主に私が疑問に思ったこと知っていることをただ淡々と書き綴っていく場所になっております。

イヤホンに関する2つのこと!!素晴らしいものだが、怖いこともあるのを忘れずに!!

おはようございます。結城です。
よくあることなのですが、イヤホンまたはイヤフォンこれらを使う派とそうでない派がいます。
今回はそんなイヤホンのメリットとデメリットについて書いていきます。



関連記事:ゲームをする際はヘッドホンをするか?しないか?





イヤホンを使用することによっての利点


今では数多くの人が使っているものです。
これがあれば、周りを気にせず音楽を楽しめるので誰もが使うことはわかります。
世の中はゲームとは違い普段の生活の中で、BGMが流れているわけではありません。


基本無音の世界を私たちは暮らしています。
無音だときつい!さびしい!といった感情が現れる人も少なくありません。
そんな時にイヤホンと呼ばれるものが大活躍するわけです。


外で気軽に音楽が聞ける。
例え周りがうるさくても、自分に集中して音が流れてくるので、必ず聞こえる。
一人の世界に自由に行くことが可能になる。


利点はかなり多いです。何かの行列に並んだ時にイヤホンで音楽を聴きながらネットサーフィンをするなど一言で言ってしまえば、今では欠かせない存在なのかな?と思うくらいに普及しています。
種類もかなり多い物ばかりです。その中で自分にあったものを見つけて使うそんな感じです。


関連記事:BGMの力は素晴らしいものだった!どうすごいのかを解説してみた!!





イヤホンは素晴らしいが問題が多い!!


イヤホンは自分の世界に自由に行き来することができる優れものです。
優れているのですが、それがすべてではないのです。何物でもデメリットがないというものは存在しません。
すべてデメリットは存在します。イヤホンは誰でもデメリットはわかるとは思うのですが、一応。



代表的なもので『 音量注意 』
つい数か月前に『 イヤホンガンガン伝言ゲーム 』というものが流行りました。
これが大問題になったのを覚えていますでしょうか?


普通に考えたらわかるようなことなのですが、面白い!と人は思ったらデメリットは基本考えないのです。
まずやってみよう!と人は思うのですが、すごい問題になりましたね。
そもそも先ほど書いたように『 周りがうるさくても、自分に集中して音が流れてくるから必ず聞こえる 』これが逆にデメリットなのです。


どこの場所にいってもそうなのですが『 音漏れ 』をしている人を見たことあると思います。
音漏れ自体は、イヤホンの質が悪い場合もあるのですが、ほとんどは『 音量が通常の数倍くらい上がってる 』のが原因です。
それでは、もうイヤホンの意味がほとんどないのです。イヤホンガンガン伝言ゲームはそれを使った遊びでした。


実際楽しかった~と思う人も多かったでしょう。
ですが、実際ものすごい大事になりました。『 突発性難聴 』
難聴と聞けばすぐにわかる人は多いでしょう。その病気になる可能性がかなり高いと言われて大元は謝罪をしたのですが、止むことはなかったみたいです。


ネットという場所は怖いところです。一つの小さいことが大きなことに繋がってしまいます。
イヤホンは時に大きな問題になりえるものです。といっても、ほとんどの人が説明書通りに使っているとは思います。
若い人は大丈夫かもしれませんが、それ以上の人は十分気を付けて使用してください。




以上です。ありがとうございました。




オススメ記事:
1.音楽ゲームでよく指つったり、1曲終わったら周り見てしまうけど・・・普通だよな・・・?
2.考えなしにゲームをするのはよくない?常に人から聞くのは退化するだけ
3.作業用BGMでのあるある!!誰しもがこのような体験したことありませんか?><
4.通常とは違ったゲーム!!あれはどこからくる発想なのか・・・?これからの日本のゲームが楽しみで仕方ない!!
5.PCが使えない人が年々増えてきている?スマホは便利だが、最終的にはPCが一番便利です。