幽閉図書館

当ブログでは、主に私が疑問に思ったこと知っていることをただ淡々と書き綴っていく場所になっております。

スマホゲームのCMについて怒り!!ガチャの紹介だけして誰がやりたくなるの?

おはようございます。結城です。
テレビのCMはあまり見ないので、詳しいことは言えないのですが、ここ最近というよりか数か月前くらいから発生しているCMがあります。
『 ゲームの紹介CM 』です。youtubeなどを見ているとよくゲームのCMが流れることが多いです。


今回それに関して思うことがあるので素直に書きます。


関連記事:今のゲームのCMや広告の内容はあまりにもひどすぎて、呆れますわ。何がしたいの?





ガチャだけって楽しい?


数年前のPSやDSのカセットのCMを見ていただければすぐにわかると思います。
見なくても理解できるかな?そのくらいにまで今のゲームのCMはひどいと言えます。
そもそも、人がゲームをやるうえに絶対に欠かせないものが『 物語 』と『 ゲーム性 』だと僕は思っています。



ガチャって『 ゲーム性 』ですか?
ただのギャンブルじゃないですか?よくCMで『 今なら数十回回せる! 』というのを見ているのですが、あれ見てやりたいと思います?
僕だったらノーです。そこで判断できませんし。そこを紹介するのなら、完全に課金ゲーム。ガチャゲームだと思います。


関連記事:スマホゲームのメインが『ガチャ』になっているのなら、もうやめたら?スッキリするよ?





スマホゲームのガチャのCMがどう見ても『課金してこっちにお金頂戴ね!』としか聞こえない。


CMってその商品の魅力を短時間で紹介する場所だと思っているのですが、今のゲームのCM見る限り『 課金してこっちに金渡してね! 』としか見れません。
正直な話とても良いゲームであっても、そのガチャしかやらないようなCMの場合は、やりたくもないです。
実際ガチャゲーだったとしても、物語やゲーム性が面白い!とCMでうまく表現できたら、自分はやります。



ゲームの本来の意味がどっかに言ってる気がします。
簡単にゲームの説明をしてあとは公式にて!と書いた方がまだわかるのですが、どこかの人を雇ってその人の反応を見せてやりたいとは思いません。
☆5当てるぞ!と言わせて、実際にそのCMでは☆5を2体連続でだして、CMが終り。こちらがゲームをしても☆5はまったく当たらないそんな仕様というのはわかりきっていることです。



そしたら『 クラッシュフィーバー 』のような。何連コンボをします!と言うのを紹介したらもっと面白いのかな?と僕は考えています。
コンボするゲームなんだ。動画を見る限り楽しそう!というのが伝わってきます。
ガチャだった場合、その人の反応が面白い!となり、その人の知名度は上がっていきますが、ゲーム本来のことは全くと言っていいほど何も影響はないでしょう。


ただこちらが見るに、思うことはガチャゲーなんだ。やりたくはない。と言う感想だけです。
反対する意見もあるとは思うのですが、実際に楽しいゲームであってもCMや広告がガチャオンリーだった場合は、それはくそげーとして考えられるのも無理ない話です。
以上です。最後に『 ガチャの紹介だけするゲームって楽しいですか? 』



ありがとうございました。





おススメ記事:
1.ゲームの課金地獄にハマらないためには、まず周りを見ること!!無課金で強い人いませんか?
2.課金は悪いこと?企業の課金システムが悪い!!あなたは課金地獄に入ってませんか?
3.今のオンラインゲーム・ソーシャルゲームの企業の大半は炎上して金儲けしようとしている。
4.ソーシャルゲームの課金はいくらまでが、正解なのか?
5.ゲームに課金する意味とは?一昔前は時間を買うものだった!!