幽閉図書館

当ブログでは、主に私が疑問に思ったこと知っていることをただ淡々と書き綴っていく場所になっております。

スマホゲームで本格的MMOという名のゲームは正直いらない。

おはようございます。結城です。
スマホゲームにて『 本格的MMORPG 』とうたっているゲームが存在します。
はっきりいって、PCや家庭用ゲームでだしてください。終り。


スマホにそこまでのものは求めていないです。
『 過疎 』という未来が見えます。
現代スマホゲームは結構力を失ってきたのですが、それでもまだまだのびてはいます。


日本人の自由な時間がほとんどないので仕方ないことです。


関連記事:ゲームはどこまでがクリアになるのか?に関する5つのこと!!





本格的MMOの間違っているところ。


先ほど『 自由な時間がほとんどない 』と書きました。
これです。スマホゲームで本格的MMORPGはほとんど。結構な時間を使います。
自由な時間がほとんどない日本人にとって、それは意味がないです。


MMORPGと言えば、もう皆が時間を多くつぎ込んだ人の勝利!と考えることが可能なのです。それをスマホゲームでする。ということはどういうことかと言うと、どこでもできる!点に関しては、素晴らしいです。


MMORPGは基本家の中でしかできないのですが、それを外でもできる!
そんなことができるのなら、うれしい!と思えるはずなのですが、それがスマホゲームとなると話は別です。


関連記事:スマホゲームにMMORPGのようなゲームはいるのか?





MMOスマホでやるものではない。


MMOというのは、そもそもやったことある人ならわかるとは思うのですが『 ボタン数が多ければ多いほど面白い! 』になるのです。
バフやデバフが多く飛び交い。激しい戦闘が多いのがMMOなのですが、それをすべてスマホゲームにすることは不可能です。性能的にも。


性能がかなり良い!スマホでも落ちることはありえます。
タッチという仕様なため、画面の見づらさは回避できません。
画面の大きさも一定のところでストップします。


このように問題が多くあります。
例え回避できたとしても、それをやるのならもっと他のゲームをした方が楽しい!と思うでしょう。重要なところばかりが削られるのです。MMOというのはそれ相応に作らなければ、誰も人はやってこないです。過疎になり、そのまま終了です。


RPGだけなら面白いものが作れますが、MMOになると途端に難易度が急激にあがります。面白い話なのですがね。RPGだけならタッチですべてをまかなえるのです。
MMOのゲームはやはりスマホではなく、ちゃんとしたPCや家庭用でやるのが一番だと僕は思っています。以上です。



ありがとうございました。




おススメ記事:
1.よく言われるインストールゲームとブラウザゲームの違いとは?簡単に説明します!
2.オンラインゲームでよく言われるバフとデバフとは?
3.何にも終りは必ず来る。オンラインゲームも今悲惨な状況
4.キーボードとパッドどちらがいいのか?
5.MMOのバランスについて!何か一つでもなくなるとゲームとして機能しなくなる!