幽閉図書館

当ブログでは、主に私が疑問に思ったこと知っていることをただ淡々と書き綴っていく場所になっております。

コラボイベントはいいものだ!だが、やりすぎると何のゲームかわからなくなるから注意!!

おはようございます。結城です。
ゲームにおいて必ずコラボイベントというものが実装されることがあります。
これは、ほとんどアニメなのですが、裏で色々とありコラボ決定!という感じで進むものです。


プレイヤーからしたらうれしいものです。
それが自分の好きなものや知っているものだった場合は、特にうれしいでしょう。
コラボイベントは集客という面でも良いと言われています。


なのでコラボが始まったら、人は一気に多くなります。
その分競争も激しいのですが、競争するのは一部の人だけなので安心です。
そんなコラボなのですが、今回は良い点と悪い点を書いていきます。


関連記事:オンラインゲームのエンドコンテンツについて!!難易度は今までのダンジョンよりも高い!挑戦する際は注意が必要!!





コラボ実装は素晴らしい手段だ。


コラボイベントは大きく二つ存在します。
アニメコラボ・・・これは、放送しているアニメとコラボしている一般的なコラボイベントです。


他ゲームコラボ・・・これは稀に起こるのですが、他のゲームとコラボするイベントです。こちらの場合は連動サービスというのもあることが多いです。
どちらがいいかは、その人次第です。基本は他ゲームコラボに関しては、もう一方の方をやっていないと、まったくわからないので参加する人も少ないと思います。


アニメコラボの場合参加する人は多いです。
コラボするアニメはその時々に変わるのですが、ほとんどは大ヒットしているものです。なので、その分人が溢れます。


物語の方もアニメとコラボということで、オリジナルストーリーを作成するゲームも存在します。あとは、オリジナルクエストなどですね。
このように通常とは違った感じのものが存在します。良い思い出にはなりますね。


関連記事:アニメの時代の代わりについて!今は萌えアニメが一番なのかもしれない!!





コラボ実装はいいのだが、露骨にお金お金言ってるゲームはおかしい


コラボ実装!これだけで、プレイヤー側は喜びます。
通常とは違ったイベントなので、参加人は多いのですが、ゲームの企業側がそれを見て、明らかに課金&課金を主張するようなものはNGです。


コラボならある程度課金する人はいます。
少しなら別に言ってもいいとは思うのですが、露骨にガチャのキャラ必須!というようなやる気をなくさせるようなものも一定数存在します。


今の難関ダンジョンをこのコラボキャラがいれば、余裕でクリアすることが可能!
こんなことされたら、コラボゲーじゃん。と思われ。そのまま人はいなくなるでしょう。コラボなので期限は存在します。なのでほしい人はガチャを回すのですが、ここで必ず確率の操作をしているのもあります。


必須キャラにして、確率を下げ。課金&課金と煽るようなことをすると、やはりコラボでも意味がないのかなと。もしかすると悪ければ、コラボ元に変なレッテルが張られることもよくあることです。



コラボはすべてが良いものではないです。
僕たちプレイヤーはそのコラボをじっくり考えてから参加した方がいいかもしれません。もしかすると、コラボ品をすべて課金にしようとする企業もあったりします。


以上です。ありがとうございました。





オススメ記事:
1.今!!無課金という言葉の意味が変わって来ているらしい!その意味が驚くべきものだった!!
2.ソーシャルゲームの課金はいくらまでが、正解なのか?
3.今のオンラインゲーム・ソーシャルゲームの企業の大半は炎上して金儲けしようとしている。
4.課金は悪いこと?企業の課金システムが悪い!!あなたは課金地獄に入ってませんか?
5.スマホゲームの課金地獄の今の実態!!なぜ?どうして?メディアはこれを取り上げないのか?