
幽閉図書館

当ブログでは、主に私が疑問に思ったこと知っていることをただ淡々と書き綴っていく場所になっております。

日本人は対人よりも放置ゲームのような平和を好む見たいです。

おはようございます。結城です。
今ではすごく多くなりましたね。放置ゲーム
ポチポチゲームとセットにして並んでいた放置ゲームなのですが、このゲームジャンル日本だけ売れるんです。



艦隊これくしょんを見てみるとすぐにわかると思います。
あのゲーム実を言うと大ヒットしているのは日本くらいなのです。
背景には色々とあるのですが、放置ゲームは日本人にしか受けない数少ないゲームジャンルです。


はたしてどこがいいのか?


関連記事:オンラインゲームのプレイ時間について!!あなたはどれくらい?





日本人は平和を好む。


日本では多くの放置ゲーム&ポチポチゲームが存在します。
レベリングは放置、攻略も放置。
あとはあるとしたらただボタンを押すだけ。同じ場所の。


それがなぜ日本人に受けているのか?
これを簡単に説明すると、日本人はリラックスしたい!と思えるような感じの人が多いと勝手に考えています。別のことを言いますと、キャラを見るのが大好き。


海外では、PSを競うゲームを好むのですが、日本人はそれは好まず
平和に生きていきたい!とPSなしのゲームがヒットすることが稀にあります。
同人が強い!というのも一つの理由かもしれません。


時間をかけてゆっくりと達成していくのが好きな人種と言えるでしょう。


関連記事:戦争ゲームを批判するのは間違っている?平和な国だからこそ批判する理由も理解できる。





ゆったり平和に進む感じが良い!


PSを競うゲームだと必ずしも、戦争が起こります。
そこで負けたら悔しいと思い更なる高見を目指すのですが、日本はそれではなく。
ただコンプリートする。競いのない平和な感じが好きです。


時代のせいなのかもしれないのですが、このような人達が多いです。
NPCやMOBなら良いが、実際のプレイヤーだったら嫌だ!ということも聞いたことがあります。そのくらいに日本人の対人対戦は好まないと言われています。


キャラを眺める観察する。こちらに力を注ぐ人が多い。
だから、放置ゲームのようなものが好かれるのです。
艦これを海外の人がやった時の感想が『 なんでこの戦略性のないゲームが売れたのだ? 』と疑問に思っている記事を見ました。


突き詰めれば艦これは戦略はあるのですが、基本放置です。
ただ見守るのがメインになります。
日本のゲームの考えは他の国とは少し違った感じになっています。


それが良いかどうかはわからないのですが、自分の好きなものをするのが一番ですね。
以上です!ありがとうございました。




オススメ記事:
1.ゲームを複数するのはよくない?そのままだと爆発してゲームをやめるかもしれない!!
2.オンラインゲームのプレイ時間について!!あなたはどれくらい?
3.よく言われるインストールゲームとブラウザゲームの違いとは?簡単に説明します!
4.通常とは違ったゲーム!!あれはどこからくる発想なのか・・・?これからの日本のゲームが楽しみで仕方ない!!
5.日本の世界とは少し違ったゲームの進化について!