読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

幽閉図書館

当ブログでは、主に私が疑問に思ったこと知っていることをただ淡々と書き綴っていく場所になっております。

課金周りがド汚いPCゲームが多い!!それがなければ名作になったのかもしれないのに残念!!

ゲーム関係 疑問&問題

おはようございます。結城です。
色々なオンラインゲームを触っていました。
中には本当に良いものができたのではないのか?と思えるものがありました。


良いゲームのほうが多かったです。
ただ、お金関係が汚いせいで、人が減っているゲームのほうがそれ以上に多かったです。


関連記事:ゲームに課金する意味とは?一昔前は時間を買うものだった!!





スマホゲーム以上に汚いPCゲームの課金システム


日本では、スマホゲームのガチャにいくら使ってもでない!
ギャンブルに関して、ものすごく炎上していることが多いです。
ですが、スマホゲームだけではありません。この問題はPCゲームにも起こっていることです。


PCゲームにもガチャは存在します。
ただ、その内容がどんなのかはそのゲーム次第になります。
スマホゲームのように引けば強くなるものだったり、ただ見た目だけ変えるものだったりと色々とあります。


ただ、PCゲームのガチャはどちらかといえば見た目を変えるものを引く!というもののほうが多いです。
見た目を変えるというのは全部とは言いませんが、アバターという名前を使います。
見た目だけを変え、能力はあまり変化がない。そんなガチャシステムです。


なので、ガチャによって強さが変わらない!良いところです。
PCゲームは基本長時間やれば、課金者よりも強くなったりすることはよくある話です。
では、どこでお金遣わしているの?と疑問に思うかもしれません。とても身近なところになります。


関連記事:今のオンラインゲーム・ソーシャルゲームの企業の大半は炎上して金儲けしようとしている。





キャラクターの強化に対しての課金システムが汚い


PCゲームはスマホゲームとは違い、装備の強化というものが強くなる重要な要素になります。
そのあたりがかなり汚いシステムになっているオンラインゲームが多いです。
強化に関しては、強化値という数値が表示されるのですが、一定のところからはいくら課金しても先に進まなかったりするものもあります。


先ほどPCゲームのガチャはアバターばかりだ!と書きましたが、一部装備がでるものも存在します。
強い装備を当てて、強く強化させる!これだけで、スマホゲームのガチャは鼻で笑うレベルに使うものもあります。
もしかすると、この点だけ見るとある程度キャラがそろったら長い間課金しなくても済むスマホゲームのほうが楽なのかもしれません。


時間をかけたものが強くなるPCゲームではなく、今はスマホゲームのようにお金をかけまくったらようやく強くなるようなPCゲームが存在します。
この手のゲームは見つけ次第かかわらないほうが身のためです。面白いゲームだったのに課金周りが汚い。多く存在します。
一度探してみるのもいいかもしれません。ですが、絶対にやるのはオススメしません。



以上です!ありがとうございました。



オススメ記事:
1.無課金でもガチ勢になれるのか?ガチ勢なってみませんか?
2.ソーシャルゲームの課金はいくらまでが、正解なのか?
3.課金は悪いこと?企業の課金システムが悪い!!あなたは課金地獄に入ってませんか?
4.いつかは、サービスが終了してしまうオンラインゲーム!その理由はなぜか?
5.何にも終りは必ず来る。オンラインゲームも今悲惨な状況