幽閉図書館

当ブログでは、主に私が疑問に思ったこと知っていることをただ淡々と書き綴っていく場所になっております。

ネットゲームのキャラクターの名前決めは大変!!だがアニメやラノベのタイトルを使用すればもしかしたら・・・・?

おはようございます。結城です。
ゲームをしていると必ず『 キャラネームを決めてください 』という項目が存在します。
他のキャラと間違いないようにつけるので絶対に必要なことです。それがオンラインゲームなら重要な要素です。


そんなキャラクターネームなのですが、ある程度名前つけると途中でめんどくさくなったりしませんか?
多くゲームをしている人だったらわかるかと思います。あとはオンラインゲームですね。
オンラインゲームは基本同じ名前が使えません。なのでその場合の回避方法を教えます。


関連記事:ネットゲーム使われる危ない名前とは?代表的な3つについて!!





2次元キャラクターのネームは使うな!


一番最初の問題になります。
アニメやライトノベルのキャラクターのネームは使うな!ということです。
理由としては、見分けつかなくなるのが第一と絶対に使われているからです。


あのキャラかっこいい!じゃーあのキャラの名前にしよう。
でも使えないなら名前の前や後ろに何かを付けよう『 †〇〇 』
このようになるのですが、実際この名前になると下手すれば意味が死んでいるということになります。


記号の意味を知らないといくらかっこいい名前を付けようともネタにされて終わりになります。
ただ、今あるゲームで特殊記号を使えるものが少ないので、あまりないとは思います。
もう一つの問題。よく使われるので当然その名前の人口は多くなります。


同じような名前の人が暴言やチート使用者だった場合、濡れ衣を着せられることがあります。
アニメやラノベの有名作品の名前には気を付けましょう。


関連記事:本名は使うな!!オンラインゲームのキャラ名に関する3つのこと!!





本当にそのアニメやラノベがよいのなら、タイトルや物語にしよう!


登場人物の名前は競争率が高いです。
ですが、登場人物だけのお話です。タイトルになると話は別になります。
使われないことが逆に多いのです。


不思議なことに登場人物はかなり競争率が高いのですが、タイトルやその物語の町の名前とかになると、極端に使われてないことが多いです。
理由としては、一番目立ったものに目が行くのが人ですので、仕方ないことです。
なのでタイトルはやっているゲームによってですが、すぐに決まることはあります。


物語に出てくる町の名前の場合はマニアがいなければ、90%くらいで確定です。
ものすごく有名なタイトルやラノベだった場合は除きます。
それ以外であれば、ほとんどは使用可能です。時間あれば試してみてはいかがですか?


以上です。ありがとうございました。




オススメ記事:
1.オンラインゲームの同じ名前が不可能な2つの理由!!その解決方法とは?
2.ゲームの名前を決めるときに迷った時に使う4つの方法!!
3.実名で登録すると危ないよ!!オンラインゲームの実名登録の危ない4つのこと!!
4.キャラクターが固定されているゲームで派生された職をすべて育成するのはありか?
5.キャラ愛とは?ゲームを長くするために必要な4つのこと!!