読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

幽閉図書館

当ブログでは、主に私が疑問に思ったこと知っていることをただ淡々と書き綴っていく場所になっております。

ゲームは楽しんだもの勝ち?最終的には自分の遊び方が一番!

おはようございます。結城です。
ゲームには様々な楽しみ方があります。
物語を堪能したり、レベリングをして強くなっていったり。


ゲームの製作者が予期せぬ遊びが現れるのはよくあることです。
そんなゲームの楽しんだもの勝ちの理由について今回軽く紹介できたらな~と思います。


関連記事:ゲームは楽しんだものが勝ちと言われる理由!!





ゲームは楽しんだもの勝ちという第一の理由に『評価』がある。


何のものでもそうなのですが、『ものやこと』については必ず評価というのが付きます。
その評価が最悪なもの、ようは『駄作』として紹介されていたり、良い作品と評価されていたりと様々あります。
そんな評価なのですが、ゲームにおいての評価は必ず見るべきもの!として考えられています。


何も見ないで始めるのもよいのですが、まずはじめに何か評価を見てから始めたほうが何かと楽な部分が多いです。
ゲームなので、1日や2日で終わるものではないのでね。遊ぶ!ということをしたら1か月は軽くかかることが多いですし。
そんな評価なのですが、大体は『 駄作 』として語られています。


その理由の一つに『高評価を付けない人が多い』
評価サイトを見てると、大体は低評価になっていることが多いです。
この理由についてはよくわからないのですが、あまり高評価をする気がないや、楽しんでいるみたいだからですね。


なので、絶対に評価優先!というわけではなく、あくまでどんなゲームなのか?を軽く見る感じのほうが良いです。


関連記事:日本を代表するサブカルチャーがアニメになった。昔と今では大きな差があったりする。





最終的には自分が思う遊び方が一番合っている。


どんなゲームでも必ずどこかで『積む』ということが発生します。
その結果『飽き』につながってしまうこともありえます。
その場合など自分なりの遊び方を見つけさえすれば、続けられたり。攻略できたりすることが可能となっています。


このつまったボスはどう倒せばいいのだろうか?
この問題はどういう風に攻略すればいいのか?
などなど様々あります。ゲームは考えて攻略するのが本当のゲームだと僕は思っています。


考えなくても攻略できてしまうゲームは正直あまり面白くはないでしょう。
ゲームというものに関しては、正直な話『チート』を使ってもその人の遊び方だから!と言われれば、それでおしまいです。
ですが、周りに影響するのであればそれは『迷惑行為』になります。


楽しんだもの勝ちだからチートを使って良い!という頭の人はゲームをしないほうが楽しい人生送れます。
最終的には自分の考える遊びが一番良いでしょう。
以上です。ありがとうございました。




オススメ記事:
1.ゲームのネタバレは攻略する方法の一つにすぎないので良いことなので覚えておいた方がいい
2.ゲームで躓いたときの3つの対処法!!
3.レベリングは何のキャラが一番いいの?と思う人のために教える4つの方法
4.ゲームでもし『積み』が起こってしまったときの4つの方法
5.オンラインゲームでの物語は見る派?それとも飛ばす派?