幽閉図書館

当ブログでは、主に私が疑問に思ったこと知っていることをただ淡々と書き綴っていく場所になっております。

音楽ゲームの一番悲惨なもの!それは『休止期間』だった!

おはようございます。結城です。
音楽ゲームやっていますか?今となっては、かなり有名なジャンルになりました。
音楽ゲームですね。一昔前は、音楽ゲームというものはゲームセンター専用のものと思われていたのですが、太鼓の達人がヒットしてからというものそれに続く多くの音楽ゲームが世にでてきました。


新しいジャンルが世に広まっていくのはとても良いことですね。
そんな音楽ゲームなのですが、大変な問題が隠されています。
これは、どんなゲームジャンルでもありえないことになります。


関連記事:今更聞けないゲームのジャンル!!代表的な6つを簡単に説明!!





音楽ゲームの休止期間はとても危ないもの!!


音楽ゲームに触れたことのない人はまったくわからないかもしれません。
音楽ゲームは、その曲と譜面を最終的には覚えてクリアするゲームです。
実際覚えておけば何も問題ない!という言葉だけだとかなり簡単なゲームジャンルです。


でもこれを実際やってみるとそれがわかります。
普通にやっていたら何も問題がない音楽ゲームですが、数日数週間数か月ほど休止を挟んでしまうと、一気に衰えてしまうゲームジャンルでもあります。
同じくして、アクションゲームもそのようになっているのですが、アクションゲームに関しましては運も絡んでいくものです。なので、音楽ゲームとは違った衰え方をするのではないのか?といった考えです。


数日程度ならまだそんなにわからないかもしれません。
1~2週間くらいからその変化がわかってきます。まず最初に今までフルコンボを叩き出せた譜面ができなくなった。というところから徐々に表れていきます。
これが1か月ほどの休止になりますと、わかるように衰えてしまいます。


音楽ゲームは、1週間休むとかなり腕が鈍るといわれています。
他のゲームジャンルでは考えられないことですよね。RPGでも1週間程度休んだだけだと何も響くことはないです。
ただライバルと差が開くかもしれないのですが、PSにはそんなに差がうまれません。


関連記事:ゲームプレイにおいて、【 初心者 】という言葉を使う人が多いように思う。本当の初心者はこうだ!ということを教えます。






音楽ゲームをやろうとしているのなら、1週間に1度は遊ぶ!を心がけましょう。


音楽ゲームやアクションゲームは、すぐに腕が鈍ってしまうようなことがあります。
RPGのようにレベル制ではないため、自分自身の操作によって変わっていくものです。
なので、やる!と決めたのなら、1週間に1度1曲だけでも遊ぶ!ということを考えておけば、何も問題なく普通にガッツリ遊べるようになるみたいです。


何か月も間を開けていると、久しぶりにやったら最悪な結果に終わってしまった。ならもうこのゲームはやらなくていいや。となってしまいます。
それを回避するためにも1週間に1度はやったほうがいいかもしれません。
音楽ゲームは色々と厳しいものですが、やってみたら面白いものですよ。


以上です。ありがとうございました。




オススメ記事:
1.音楽ゲームでよく指つったり、1曲終わったら周り見てしまうけど・・・普通だよな・・・?
2.BGMの力は素晴らしいものだった!どうすごいのかを解説してみた!!
3.今人気の音楽ゲーム(アーケード)を見に行ってきました!
4.音楽ゲームの上達に関する4つのこと!!
5.ゲームをする際はヘッドホンをするか?しないか?