読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

幽閉図書館

当ブログでは、主に私が疑問に思ったこと知っていることをただ淡々と書き綴っていく場所になっております。

運営や開発がだめなゲームにありがちな3つのこと!!

ゲーム関係 疑問&問題 あるあるシリーズ

おはようございます。結城です。
オンラインゲームの運営や開発って正直疑問に思うことが多いです。
今回はそんな代表的なものをいくつか紹介します。


関連記事:同じオンラインゲームは様々な国でやることが多い!その時アップデートが来ていないところがすることは?





問題ユーザーをすぐ対処しない


かなりの量の報告をしても運営や開発が動かないオンラインゲームは存在します。
違反ユーザーはアカウントBAN宣言したとしても、それが永遠と続くようなオンラインゲームは普通に考えてよいゲームとして言えるでしょう。
それがないオンラインゲームが多いこと多いこと


違反ユーザーをなぜすぐにBANしないのか?というのには理由がいくつかあり
もっともよく言われることは、ゲーム人口を減らしたくない!ということです。
ですが、それが悪だということを運営や開発は理解しておらず、そのまま人口減少の道をたどってサービス終了という結果になるようなオンラインゲームは数多く存在します。


違反ユーザーがいるということは、一般ユーザーはなえてやめていくという悪循環を解決しないというのがそもそもの原因です。


関連記事:オンラインゲームでよく現れるBOTの存在!!このBOTのせいで楽しく遊べない!これは一体何者なのか?





バグなどを放置したままにする


ゲームにはバグという存在が必ずあります。
それは仕方ないことです。ですが、それも違反ユーザーを同じように報告しても何も対処しないということがあります。
先ほどのように一般ユーザーはなえてやめてしまうのにもです。


ただこれだけは理由がちゃんとあるみたいで、1つのバグをなおすと2つのバグが現れる。
そもそも日本側が大元じゃないから、パッチの当てようがない。この二つがあります。
前者は危ないものだけ直してくれればまだいいかもしれません。


大元が日本側じゃないということに関しては、あきらめがあったりします。
ただ日本側が大元じゃなくてもできることはあるはずなのですが、それをしないあるいはできないということになっているみたいです。


関連記事:バグのないゲームはない!とよく言うが修正する気ないのはやめてほしい。





バランスがおかしい


敵の強さとキャラの強さに差が開きすぎているということです。
オンラインゲームは1人が足を引っ張るとクリアできないような難易度が多くあります。
ですが、それはまだ1人が足を引っ張るという原因があるからよいのです。


全員が強い装備であっても突破できないような難易度の場所があるのが問題なのです。
そして、PVPでよく言われる『バランスがおかしい』
新キャラや新武器が実装していくことにさらにおかしくなっていきます。


明らかな集金目的だ!としてやめていく人も多いです。



以上が一般的に言われているオンラインゲームの開発や運営がだめなとこにありがちなことです。
ありがとうございました。



オススメ記事:
1.オンラインゲームでよく言われるバフとデバフとは?
2.MMOのバランスについて!何か一つでもなくなるとゲームとして機能しなくなる!
3.いつかは、サービスが終了してしまうオンラインゲーム!その理由はなぜか?
4.オンラインゲームにおけるバランス改変による4つの悪いこと!!
5.職の差が引き起こす問題!!バランス調整は必要だが、それは不満を呼ぶ