幽閉図書館

当ブログでは、主に私が疑問に思ったこと知っていることをただ淡々と書き綴っていく場所になっております。

日本のゲームの主人公に見た目が若いキャラを使う二つの理由について!!

おはようございます。結城です。
日本を代表するものは『アニメ!』といわれるほどにアニメに関しては力が入っています。
そんな中もう一つ日本は素晴らしいものをもっています。


それが『ゲーム』です。
年々ゲームをする人の人口が多くなっていっているように見えます。
数年前は、ゲームといったら子どもがやるものだったという考えでしたが、今となっては話のツールの一つとして、大人でもやっている人は多いです。


ゲームをすると頭が悪くなるよ!という言葉を言って禁止にする家庭も多かったですが、今はゲームを禁止にしようが勉強時間は増えないし、本人の成績も上がらないということがいわれるようになりました。
本を読むな!という時代と似たような感じになっていますね。
そんなゲームなのですが、日本と世界とでは少し違ったジャンルを好むそうです。


関連記事:通常とは違ったゲーム!!あれはどこからくる発想なのか・・・?これからの日本のゲームが楽しみで仕方ない!!





日本のゲームはとにかく10代20代を主人公にするのが多い!!


日本のゲームの主人公ってどんな人が多いですか?
学生や若い人ですよね?海外だとよく見られるのが、筋肉がすごくついたおっさんというイメージが強いです。
日本だとそうではなく、ひょろりとした少年が主人公のゲームは多いです。


そんな主人公が多い理由は、そちらの方が見られやすい!というのがあります。
日本は『萌え』が主になっているため、主人公の男性もそのように若く作られることが多いです。
やりすぎて、ホストのようになって叩かれることもありますが、しょうがないのかもしれません。


関連記事:アニメの時代の代わりについて!今は萌えアニメが一番なのかもしれない!!





おっさんよりも若い子を使うほうが楽しい?


主人公が若いゲームは多いです。
逆におっさんだとうけないのか?と考えてしまうのですが、どうしてもおっさんを嫌うという人が多いみたいです。
そもそも日本でゲームをしている人の多くは10代や20代です。


それと照らし合わせて主人公をその年齢にする方がいいみたいです。
詳しくはわからないのですが、同い年のほうが感情移入しやすいだとか言われています。
あとは単純にかっこいい&楽しいが入ってきます。


アニメの力が強いというのがありまして、それがゲームに現れているのです。
若い人が魔術や剣術を自由に使っている姿はかっこいい!と思うのです。
日本語で『厨二病』という海外にはない言葉があるくらいですからね。


ゲームの主人公は若い人が多い一番の理由は『アニメから』ですが、それ以外にもあるのです。
一度日本の主人公と海外の主人公を見比べてみるのもいいかもしれないですね!
以上です。ありがとうございました。





オススメ:
1.日本の世界とは少し違ったゲームの進化について!
2.アニメの時代の代わりについて!今は萌えアニメが一番なのかもしれない!!
3.アニメの天才的なキャラの弱点によくなる飯まずについて書いてみた!
4.『異世界系』と呼ばれるジャンルで無双するニート主人公が多い理由とは?
5.今と昔のアニメの変化について!!