読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

幽閉図書館

当ブログでは、主に私が疑問に思ったこと知っていることをただ淡々と書き綴っていく場所になっております。

ゲーム廃人にさせないために、知っておくべき3つのこと!!

ゲーム関係 疑問&問題

おはようございます。結城です。
過去にこのようなコメントをもらいました。『廃人にしないようにするためにはどうしたらいいのか?』といった内容です。
これは個人的な考えによるものなので、絶対にならない!とは言えませんが、その道にいかないようにすることは可能です。


関連記事:ゲームプレイにおいて絶対にいる。ガチ勢についてまとめてみた。なお、ガチ勢には大きく分けて2種類に分類することが可能!!!





そもそも『ゲームは悪!』というイメージを払ったほうがいい。


ゲームというのはそもそも『遊び』として考えられています。
ですが、ニュースでは『ゲームは悪だ!』『ゲームをすれば頭が悪くなったり、犯罪をする!』といった操作をしてきます。
どうして、そこまでゲームを敵にするのかわからないのですが、実際何の分野でも犯罪は存在しますし、ユーザーが多ければ多いほど危ないことをする人が多いです。


実際問題動画投稿者『YouTuber』と呼ばれる人たちもそうでしょう。
その分野の人口が多いから目立った行動をする人が絶対にいる。
やる内容、行う内容は違えど結果は一緒です。


ゲームと現実の区別がつけられなかった。
視聴回数が高ければ『動画投稿』という言葉を使えば、何してもいいと思った。


という人は多いです。
数年前に起こった。Twitterの悪事も同じことが言えます。
やっている人が多ければ必ず危ないことをする人はいます。常識はずれなことをする人がいます。


関連記事:悪質youtuberが多いのだが、頭大丈夫?





なぜ?ゲームにハマってしまうのか?


なぜゲームにハマる人が多いのか?
これは僕個人的な考えなのですが、単純に楽しいから!といえるでしょう。
誰でも簡単に始めることができますし、基礎知識なんていうものがいらないです。一人で始めることができます。


もっといったら、色々な趣味の中で一番早く努力が結果に結びつくものでもあります。
努力が結果に結びついたら人は喜びます。ゲームは1日やればある程度のところまではいけるのです。
そこで達成感や次なる目標を見つけることができます。


簡単に遊べ、知識もいらない。すぐに結果に結びつく
これらがあるから、人はゲームにハマるのだと僕は考えています。



ですが、この『一人でも遊べる』というの大きなデメリットだったりします。


関連記事:自らソロプレイヤーを選択する理由は何?ソロプレイヤーのメリットそしてデメリット!今でもこれからでもその選択をするのか?





ゲームの廃人にならないためにすることは『遊び』


ゲームは一人で簡単に遊ぶことが可能です。
例えオンラインゲームだったとしても、一人でクリアすることは可能です。
でも、それが廃人への道だということです。


ゲームの廃人になる人の特徴で僕が思うのは
『 小さいころから一人だった 』と考えています。
家にいても何もやることがなく、そのままゲームにハマったという人は結構多いと思います。


性格や思考というのは、小さいころで決まると聞いたことがあります。
ゲーム廃人になっていない人は、よく外で遊んでいたり友達と遊んでいたりしていたと思います。
そもそも、家族で行動していた子が多いと思います。


勉強でよく言われますね。
家族と一緒に勉強をしていると、子どももやる気になる!とね。
このように家族や友達と行動すれば廃人にはならないと考えてはいます。


この場合一緒にゲームするのもいいです。
ただ、人生は大きな問題にが発生します。ちょっとした出来事で廃人になったりするのもあります。
ですが、とにかく廃人にさせたくないのなら、一緒に楽しむ!ということをしたらいいと思います。



以上です。ありがとうございました。



オススメ記事:
1.オンラインゲームで廃人になりやすい人の3つの特徴!!
2.オンラインゲームで廃人が多い3つの理由!!
3.ゲームを禁止するのはいいことか?大人になってから廃人になる育成をしているのを忘れないでほしい
4.無課金でもガチ勢になれるのか?ガチ勢なってみませんか?
5.ゲームが人に与える6つのこと教えます。