幽閉図書館

当ブログでは、主に私が疑問に思ったこと知っていることをただ淡々と書き綴っていく場所になっております。

自動戦闘型のゲームは意外と普通のゲームよりもやることや覚えることが多かった!!

おはようございます。結城です。
MMOやMOやっていますか?
二つの違いについては自動戦闘かそうでないかっというのですけどね。


以下の記事を見ていただければ簡単に紹介しています。
それはいいのですが、今回は自動戦闘に関する思ったことを書きます。


関連記事:よくオンラインゲームをやる際に聞くこの言葉!!MOとMMO?この二つはどういったRPGなのか?違いは何なのか?この違いを知れば自分が何をしたいのかわかるかも?





自動戦闘型のゲームは何かと忙しい


自動戦闘と呼ばれるものは、基本MMOになります。
フィールドがあってダンジョンがあってですね。
MOとは違うのはアクションがあるかないかですね。


自動戦闘型のオンラインゲームは、その名の通りすべてが自動ですることができます。
スキルの発動だったり通常攻撃だったりとです。
そうしたら、放置ゲームと何もかわらないのではないのか?と疑問に思う人もいるかもしれないですね。


放置ゲームとの違いは、簡単です。気が付いたら死んでいます。
いうて自動戦闘型オンラインゲームは、ある程度のことしか自動でやってくれません。
なので、そのほかのことに関しては自分でやるという方法になります。


もしかすると、アクションゲームよりも激しいタイピングが要求されることだってあります。
バフの数も見るだけでツライと思われるくらいにまで多いです。
ゲームにおいての一度に付与されるバフの数というものは、携帯ゲームだと最大でも5~7だと考えています。


オンラインゲームになるとそのバフの数は何十倍にもなることが多いです。
それをすべて把握するのは容易ではありません。
例えば、攻撃力アップと呼ばれるものであっても、それが魔法攻撃力と物理攻撃力だったりとです。


一つをとっても多くあります。もしかすると『重複』できてより強いバフになったりとあります。
MOよりもMMOのほうがバフの数は多いですし。見る範囲が多いです。
だから、ある程度自動戦闘にしないと体が追いつかないって話です。


関連記事:オンラインゲームでよく言われるバフとデバフとは?





自動戦闘型のオンラインゲームやってる感はものすごく強い!


自動戦闘型=オンラインゲームと今でも言われています。
これは永遠と続くかもしれないのですが、時代はアクションのほうが良い!と考えられているのもあります。
何が一番良いのかは、その人次第なのですが、ほとんどのゲームはアクションに変わっていってるみたいですね。



自動戦闘=オンラインゲームというのがあるので、僕としては自動戦闘型ゲームをしているとオンラインゲームをしている感じがすごく強いです。
ただ、今でも考えることとしては、本格的なオンラインゲームは覚えることややることが多いからつらいだろうな~というところですね。
オンラインゲームはスマホゲームをしている人ならわかるとは思うのですが、普通の携帯ゲーム以上にやることは多いです。


覚えることも数倍くらいあります。それをどうやるかがコツですね。
自動戦闘型オンラインゲームは終盤ほど楽しいといわれています。ただ序盤だとオートばかりになって放置ゲームと何も変わらない&育成するキャラが自分だけっとなるので飽きるのも早くなるかもしれないです。
そこは臨機応変に対応がなさらないとつらいかもですね。


以上です。ありがとうございました。



オススメ記事:
1.ゲームでもし『積み』が起こってしまったときの4つの方法
2.熱中しているゲームの掲示板は良いものが拾えるから見たほうがいい
3.今更聞けないゲームのジャンル!!代表的な6つを簡単に説明!!
4.【廃人向け注意!!】ゲームの『 与えるダメージ&受けるダメージ 』これらを追求しすぎると0.1以下の世界まで考えてしまう!?
5.オンラインゲームで気を付けないといけないこと!(アイテム編)