幽閉図書館

当ブログでは、主に私が疑問に思ったこと知っていることをただ淡々と書き綴っていく場所になっております。

放置ゲームと呼ばれる新ジャンルに関する3つの事実について!!

おはようございます。結城です。
最近は『放置ゲーム』と呼ばれるものが増えていきました。
そもそも放置ゲームってどんなの?っと考える人が多いかと思います。


そのままの意味なのですが、今回は簡単にその放置ゲームについて書いていきます。


関連記事:ゲームに一定数存在する。放置勢は普段何をしているのか?





放置ゲームはその名の通り放置することが多いゲームのこと!!


放置ゲームと呼ばれるジャンルについては、MMOやMOのように古くから存在します。
もともとはPCゲームが最初です。放置してもレベルが上がる!というような感じなのがこのジャンルの特徴です。
今となっては、その手のゲームはかなり多くなりました。


放置すればよい!という点でおいては、誰もが手を出しやすく、どんなに忙しくても放置でレベルが上がるので楽といえば楽です。
主に放置ゲームと呼ばれるものが多いのは『ブラウザーゲーム』ですね。
インストールの必要のない低いスペックのPCでもできるものです。


スマホゲームの元祖といったらいいすぎなのかもしれないのですが、それにあたるものです。


関連記事:オンラインゲームのプレイ時間について!!あなたはどれくらい?





放置ゲームが人気になったヒミツとは?


ただキャラの育成して、自分が育てた!という達成感が強いといわれるのが放置ゲームです。
インストールゲームとは違い、一度に複数のキャラを使ったりするのが多いです。
なので、その分放置する!といってもレベリングしながら放置なのか、素材集めなのか?と放置によっても種類が多いです。


複数のキャラを育てることもあるので、スマホゲームで悩んでいるであろう『どのキャラ育てればいいんだ~!』と悩むこともあります。
放置ゲーム時代を遊んでいた人からすると、スマホゲームのキャラ育成に関しては、変わらない!というかと思われます。


関連記事:日本人は対人よりも放置ゲームのような平和を好む見たいです。





スマホゲームと似たようにキャラが課金であるということ!


ブラウザー放置ゲームは、基本キャラをゲットする方法は課金です。
ですが、スマホゲームのように課金アイテムを無料でゲットすることは難しいです。
そうなると、人は寄り付かないので、無課金でも似たようなキャラをだす!といった方法をとります。


あとは、チケットと呼ばれる課金システムに使うことができるようなものですね。
無課金キャラと課金キャラは、見た目似てるけど能力に差がある!といった感じです。
ですが、課金キャラがいないとクリアできない!といったものはなく、無課金キャラでもできるという難易度が多いです。


ただ、古い考えを持っている開発などがしているブラウザーゲームに関しては、無課金を救済する方法は何もないです。
スマホゲームよりも質の悪い作りになっていたりします。
実際放置ゲームのPC版はスマホゲームよりもツライところが多いです。


いうならば、PCブラウザーゲーム(放置)の進化がスマホゲームとして考えてもらったらいいのかな?
以上です。ありがとうございました。




オススメ記事:
1.スマホゲームで本格的MMOという名のゲームは正直いらない。
2.よく言われるインストールゲームとブラウザゲームの違いとは?簡単に説明します!
3.どんなゲームでも簡単に攻略する2つの方法!!
4.ゲームは2週目からが本番!!ゲームの1週目と2週目の違いについて!
5.エンジョイ勢の隠された2つの真実!!