幽閉図書館

当ブログでは、主に私が疑問に思ったこと知っていることをただ淡々と書き綴っていく場所になっております。

簡単なゲームほど飽きるといったゲーム慣れにありがちなことについて

おはようございます。結城です。
ゲーム慣れしていると必ず起こることがあります。
タイトルを見ればすぐにわかるのですけどね。


関連記事:2.5Dゲームとは?慣れないとかなり難しいと思われるゲームジャンル





簡単なゲームほど飽きることが早い!!


ゲームに慣れていると必ず!この展開はどこかで見たことがある!
この問題は違ったゲームの知識を使えばすぐに解くことが可能だ!
といったことがあります。これはただ単に慣れているからというのもありますが。



何回も同じことを連続してやるのはやはりはっきりいって『つまらない』となります。
そもそも簡単なゲームとはどこからを指すのか?と疑問に思いませんか?
これは人それぞれなのですが『説明がいらない』といったものを指します。


見ればすぐに理解できるといったものです。
パズルゲーム音楽ゲームにはよくあります。
ただ、今回の話はこれらについては関係ないのかもしれないのですけどね。


関連記事:ゲームに飽きたときのことに関する4つのこと!!





簡単なゲームほど競争率が激しくとても難しい!!


先ほどの最後に書いた。そもそも誰が見ても簡単だ!といったゲームはたくさんあります。
ありすぎて数を数えるのが難しいレベルです。ジャンルによっても簡単だ!と思えるようなものも多いです。
そんな簡単といわれるゲームなのですが、簡単であるから難しい!といわれるものがあります。


それが『競争』になります。
1プレイヤーがこれは簡単だ!数分数時間でクリアすることが可能だ!とクリア画像を公開したとしましょう。
次に2プレイヤーの人がその時間をさらに短くしたクリア画像を公開します。


当然1プレイヤーは、もっと早い人がいるのならさらに早くしてやる!と火が付きます。
それが他のプレイヤーにも起こるのです。
簡単なゲームほどそれが大きくなります。結果チートレベル!といわれるくらいに最速タイムを叩き出して争うわけです。


それを別のプレイヤーが見て、初めてこの人は達人だ!プロだ!というようになります。
簡単なゲームほどそれが強い感じですね。


関連記事:どんなゲームでも簡単に攻略する2つの方法!!





二つの簡単なゲームについて!!


最初はゲームに慣れ過ぎて他のゲームが簡単に思えてしまう!といったものですね。
あまり詳しくは書けなかったのですが、何事も慣れてしまうと別のゲームだと簡単だ!と思ってしまうみたいです。
これは、悪いことではないです。実際他の人と差ができるわけですからね。


差ができるということは、最初から初プレイのゲームであっても、他のゲームの知識を使い攻略サイトを見ることなくクリアできる!といった強みになりますからね。
次に書いた『簡単なゲームを作ると競争率が激しくなる』ですが、これはスマホゲームによく言えることです。
トーナメント戦などあるゲームにはこれが強いです。


キャラが簡単育成できる。手間暇かけずに1週間でカンストまでいくことが可能だ!
レベルがないゲームは、より早くクリアすることが可能だったりします。
簡単であるからこそ競争が激しい!慣れているからこそ!簡単だ!


なぜか別の意味を二つ記事にしました。
混乱した方は申し訳ないです。
それでは以上です。ありがとうございました。



オススメ記事:
1.ゲームの難易度に関する疑問!!大きく分けて三つが存在する?!
2.今!!無課金という言葉の意味が変わって来ているらしい!その意味が驚くべきものだった!!
3.ホラーゲームをするときにありがちな6つのこと
4.レベリングは何のキャラが一番いいの?と思う人のために教える4つの方法
5.オンラインゲームの育成が早い人の特徴