幽閉図書館

当ブログでは、主に私が疑問に思ったこと知っていることをただ淡々と書き綴っていく場所になっております。

オンラインゲームなのにソロプレイヤーになる人は何を考えているのか?

おはようございます。結城です。
オンラインゲームで『ソロ』という言葉を聞いたことがありますか?
そもそもゲームを始めたときにほとんどの人は皆最初は『ソロプレイヤー』となります。



そのゲームを長くやっていると自然とフレンドが増えていくものなのですが、その前に『オンラインゲームでず~っとソロはありなのか?』について
疑問に思う人もいるみたいです。今回はそんなソロはありなのか?について触れていきます。


元記事:自らソロプレイヤーを選択する理由は何?ソロプレイヤーのメリットそしてデメリット!今でもこれからでもその選択をするのか?





最初は誰しもがソロプレイヤーだ!


オンラインゲームを始めたばかりの人はほとんどがソロプレイヤーになります。
一部リアルの知り合いに誘われて始めた。といったりすることがあるので、『必ず』とは言えません。
そんな最初なのですが、不安が絶対に付きまとうのです。


何も知識がない状態で始める人が多いので、どうしたら攻略可能なのか?
どうしたら火力を出すことが可能なのか?といったことを考えるのです。
だんだんと進んでいき大きなシステム『ギルド』と呼ばれるものに入ってみたり。


同じソロプレイヤーの人と会いフレンドになり、そのままソロを卒業したりと
長く続けば自然とソロは卒業できます。


関連記事:ゲーム初心者はいったい何から始めればよいのか?に関することについて!





永遠とソロプレイヤーの人は何を考えるのか?


オンラインゲームを長く遊んでいる人の中でも数%くらいは、最初から今までず~っとソロだよ!という人がいます。
そのような人にはいくつかの理由があります。
代表的なものとしては『話すことができない』です。



誰もがそうなのですが、例えネットであっても知らない人と会話することができない!といった悩みを抱えている人がいます。
『もし話しかけて暴言吐かれたら困る』などなど、いざ話始めようとしてもネットは恐ろしい人が多いです。
暴言や荒しにあってゲームが楽しめなくなる。といった負の要素を抱えてしまいます。



多くの人はこの話かけれない!といったことでしょう。
もしかすると、話すのがだるいと考える人もいますが、とにかくゲームはソロでやるのが楽しい!と携帯ゲームなどではよく言われる
コミュニティに参加するとギスギスするのが嫌だ。ということが原因です。


そのため、好きでソロをしている人もいます。
ネットという場所で特に『ゲーム』に関しては、暴言や荒しが多いです。
普通の場所以上に数が多いです。そのせいでソロを選ぶということをします。


関連記事:ゲームで躓いたときの3つの対処法!!





オンラインゲームはソロはありなのか?


オンラインゲームなのに他者と一緒に遊ばないのはもったいない!
このように思う人がよくいます。せっかくのオンライン要素なので当然それも理解ができるのです。
ですが、そう思わない人もいるのが事実です。


僕も同じように最初はソロを好んでいました。
今でもそうなのですが、昔よりはそう思わなくなりました。
ソロは自分で好きに時間を使えるですからね。やはりソロが良いのかと思います。


最終的にこの疑問についての僕が考えた答えは『ソロでも構わない』ですね。
そもそもゲームの楽しみ方は人それぞれです。ソロが楽しければそれでいいのです。
ですが、最後に一つオンラインゲームは基本『協力してクリアできる難易度』がほどんどです。


ソロでやるといったらかなり難易度が高いでしょう。
その分ソロはPS(=プレイヤースキル)が高くなるので、大丈夫かもしれないです。
以上です。ありがとうございました。




お勧め記事:
1.突然ソロプレイヤーになる恐怖。晒された瞬間キャラが死ぬ。晒すやつの大半はゴミのような人なので心配しないで!!
2.ギルドってな~に?オンラインゲームによくあるギルドシステム!!これについてよくわからない!知らない!人のためにとりあえず、私が知っていることを書いちゃいます!!
3.ゲーム廃人にさせないために、知っておくべき3つのこと!!
4.エンジョイ勢の隠された2つの真実!!
5.ゲームに一定数存在する。放置勢は普段何をしているのか?