
幽閉図書館

当ブログでは、主に私が疑問に思ったこと知っていることをただ淡々と書き綴っていく場所になっております。

オンラインゲームのめんどくさい6つの問題について!!

おはようございます。結城です。
ゲームで一番大きなジャンルというのが『オンラインゲーム』になるのですが、やはり大きいとそれなりにめんどくさいところもあったりします。
今回は僕自身が思う『オンラインゲームのめんどくさいところ!』について書いていきます。


関連記事:よくオンラインゲームをやる際に聞くこの言葉!!MOとMMO?この二つはどういったRPGなのか?違いは何なのか?この違いを知れば自分が何をしたいのかわかるかも?





『名前決め』がとてもだるい!


オンラインゲームでは必ずユーザーネームというのを決めなくてはなりません。
スマホゲームはほとんどないのですが、PCなどになると『被り』がとても多く
そう簡単に決まるようなものでもないのです。


自分が最初にこの名前にしよう!として決めたとしても、他の誰かが使ってたのなら
それは使えないようになっています。
スマホゲームが最初のオンラインゲーム!と言う人は、この名前決めでは苦戦しないかもしれないですね。


関連記事:オンラインゲームの同じ名前が不可能な2つの理由!!その解決方法とは?





覚えることが多すぎる!!


オンラインゲームは序盤から覚えることがたくさんあります。
最初は覚えることがたくさんある!という点だけなら、どんなゲームでもあるのでしかたないことなのですが。
オンラインゲームの場合日々アップデートがあります。


アップデートは週1などなのですが、始めたばかりの人だと、昔のアップデートのことも見ないと何が仕様で何がバグなのか?
このように混乱してしまいます。そのため、通常のシステムのことも覚え、週1あるであろうアップデートのことも記憶しないといけないのです。


関連記事:自動戦闘型のゲームは意外と普通のゲームよりもやることや覚えることが多かった!!





序盤パシリがすごくかったるい


オンラインゲームをしている人なら、誰しもがNPCにパシられることがあったかと思います。
あれやって、次はこれをやって~といわれるが、最初はこのようにしたほうがレベルが上がりやすい!といったことが関係してしぶしぶやってしまいます。
物語を読んでいる人なら別に苦痛でもないでしょう。


物語に沿っていっているので、この素材を持ってくる理由だったり、討伐する理由だったりとちゃんと書かれていますからね。
ですが、オンラインゲームでは物語を飛ばす人は多いです。逆に飛ばさず見る人のほうが少ないのではないのかな?といわれるくらいですね。


関連記事:オンラインゲームでの物語は見る派?それとも飛ばす派?





レベリングが急にだるくなってくる。


レベリングとはネット用語で『レベル上げ』のことを言います。
レベル上げは終わりがない作業だから、リング=輪っかを指して、レベルリング → レベリング
その作業感が出てきたころから、とてもだるく感じるようになります。


最初はガンガン上がっていたのが一番の原因でしょう。
カンスト近くまでいくと、途端に上がらなくなってしまいます。
レベル1上げるのに何時間も狩りを続けるのはつまらない!といった感じですね。


関連記事:オンラインゲームの育成が早い人の特徴





理不尽な攻撃&理不尽な難易度


簡単に言えば『初見殺し』といわれるような場所や敵ですね。
相当めんどくさいです。もしかすると1回だけでこれは無理だとして投げてしまうものもありますね。
最初から攻略サイト前提の難易度ははっきりいって面白くはないです。


ある程度の初見殺しは必要だとは思っています。
ゲームにも慣れというのがありましてね。別のゲームでやったことをこっちでも使おう!
そしたらクリアできた!といったこともよくある話です。


なので、初見殺しを全部否定する気はありません。


関連記事:ゲームの難易度に関する疑問!!大きく分けて三つが存在する?!





オンラインゲームのめんどくさいところ!!



一応僕が思うめんどくさいところ5つにまとめました。
中にはオンラインゲームもある程度やってないとわからないものもあるかもしれないですね。
今となっては、スマホゲームが主流になっているので記事に書いたものの一部はわからない!ということもありそうです。


オンラインゲームをやる際は十分注意してからスタートしてください。
以上です!ありがとうございました!!




お勧め記事:
1.レベルのあるゲームに実際に起こる2つのこと!!
2.もし?ゲームに飽きが来たらどうするか?3つの方法を用いて飽きた来たときの対処をしよう。
3.ゲームにはそもそも終りはあるのか?その終りとは一体何なのか?1度は考えたことあるであろうこの疑問!!答えは知ってるように??
4.ゲームでよく聞くRPGとは何か?知ってるようで知らないこの言葉!!もう一度原点に戻って確認してみましょう!!
5.いつかは、サービスが終了してしまうオンラインゲーム!その理由はなぜか?