読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

幽閉図書館

当ブログでは、主に私が疑問に思ったこと知っていることをただ淡々と書き綴っていく場所になっております。

スマホゲームのガチャにハマってしまう人の大半は『〇〇依存』!?

おはようございます。結城です。
スマホゲームはかなりの力を持っています。現在ですね。
どんな企業もスマホゲームをやれば利益が簡単に手に入ると思ってしまって参入するのですが、当たるのはその中で数割程度です。


現実見ましょう。そしたら楽になりますよ。
そんなわけで、スマホゲームはなぜハマってしまうのか?と疑問に思った方もいるはずです。
なんでポチポチするようなものにハマってしまうのか?なぜ?脳死寸前のゲームにハマってしまうのか?


『考える』ということをなくしてまでゲームは楽しいのか?
様々な意見があると思われます。その中で今回僕が一番書きたかったことは『スマホゲームのガチャにハマってしまう理由とは?』
誰しもが、スマホゲームにハマる!というだけの理由は知っていると思われます。


ただ単に『時間がない』というのが挙げられますね。
それともう一つ前から言われているのですが『ガチャシステム』になりますね。
これが大きくハマってしまうということになるのです。


関連記事:ゲームの課金地獄にハマらないためには、まず周りを見ること!!無課金で強い人いませんか?





ガチャにハマってしまうというのはどういうことか?


ギャンブルしたことない!そんな人は多いはずです。
いや、ギャンブル自体はしたことある!賭けをしたことはある!かもしれないです。
それが、これからの人生にかかわるものだったりとかかわらないものだったりと、したこと自体はあるかと思います。


ネットで『これにすべてかける!』これと同じです。
その時勝ったらどう思いますか?素直にうれしいですよね?
もし報酬がないとしても『勝った!』という喜びが手に入りますよね?


それです。それがスマホゲームのガチャになっただけの話です。
賭け事に勝ったら、ほとんどの人が次をしたくなるはずです。
そこでしたくない!勝ったままでいたい!と思う人は、ガチャにハマることはないでしょう。


ここで次もやろう!と決めてしまう人は残念ながらガチャにハマりやすい人になります。
今のゲームの主は『スマホゲーム』とされていますが、これはスマホゲームという『ゲーム』を評価されているのではなく。
本当は『ガチャ』と呼ばれるギャンブルが評価されているだけの話です。


これを決めるのはユーザーです。そもそもゲームなんておまけなのです。
賭博の本来の目的は『品』であって、それ以外はなんでもいいのです。
ただ、ギャンブルにゲームがついてより依存性が高まっただけの話です。


ゲームは強いキャラが手に入ったらうれしい!
ギャンブルは、当たれば強いキャラを手に入れることができる!
そしたら、その両方を足してみる。より面白くなる。(悪い意味で)


スマホゲームのガチャにハマってしまう理由としては、このようなものが挙げられます。
一度やってみて、自分がどっちなのかを知るのもよいかもしれないですね。
以上です。ありがとうございました。





オススメ記事:
1.スマホゲームのメインが『ガチャ』になっているのなら、もうやめたら?スッキリするよ?
2.今のゲームが売れない理由は、そこにスマホゲームという簡単に遊べるゲームがあるから!!一体いつになったらなくなるの?
3.課金は悪いこと?企業の課金システムが悪い!!あなたは課金地獄に入ってませんか?
4.スマホゲームのCMについて怒り!!ガチャの紹介だけして誰がやりたくなるの?
5.課金は時間を買うもの!として考えられていたが、今のスマホゲームを見るとなんだかな~と思う。